岩戸小学校の様子

2020年9月の記事一覧

第3回全校体育

 9月29日(火) 3回目の全校体育は、エールの交換から低学年のリレー、中学年の徒走、高学年の団技を本番さながら進め、リレーと団技の終了後の手洗いも実際に取り組んでみました。競技中は声を出さないよう、ペットボトルで作成したガラガラを振って応援しました。コロナ禍での運動会に向け、子ども達は頑張っています。10月4日の本番に向けラストスパートです。

◎ エールの交換


◎ 1・2年リレー


◎ リレー後の手洗いの練習


◎ 3・4年徒走


◎ お手製のガラガラで応援
 

◎ 5・6年団技


◎ 団技退場と同時に手洗いに向かう5・6年生

第2回全校体育

 9月28日(月) 本日は、先週雨で流れた第2回目の全校体育があり、開会式、閉会式、応援、全校リレー等の練習を行いました。子ども達は集合するときからキビキビと行動し、本番に向け気合も入ってきた様子が感じられました。

◎児童代表のことば(1年生)

 

◎ラジオ体操



◎全校リレー


◎成績発表の練習

第1回全校体育

 9月15日(火) 第1回目の運動会に向けての全校体育があり、開会式とエール交換の練習をしました。各団、団長を中心に副団長・リーダーが連携を図って、団員をまとめながら整列や隊形移動の練習に取り組みました。本年度は全体練習は全部で3回計画しています。わずかな時間でしっかり練習できるよう集中して頑張っています。

◎ 朝日の中、開会式の隊形に整列


◎ 体育主任の先生の話を集中して聞く児童

 

◎ ミスト(スプリンクラーとスプレー)による暑さ対策


◎ 水筒もしっかり準備


◎ 最大限に間隔を空けてのエール交換(白団)


◎ 最大限に間隔を空けてのエール交換(赤団)

朝のボランティア(運動場の草抜き)

 9月14日(月) 先週から子ども達は朝のボランティア活動として運動場の草抜きを行っています。朝、登校してきたらランドセルや荷物を運動場や靴箱に置いて、登校班ごとに5分間だけ草抜きをします。その後、各教室へ上がります。運動会へ向けての取組ですが、自分たちの運動会という意識も高まっています。

◎ ランドセルを置いて草抜き


◎ フィールド内や走るコースを重点的に


◎ みんな一生懸に命草を抜いています

結団式!

 9月11日(金) 結団式を行いました。本年度は新型コロナウイルス感染防止のため運動会の規模を縮小し、応援方法にもいろいろと工夫しなければなりません。本日、団が決まり、団長・副団長を始めリーダーや団員達も気持ちが運動会モードになりました。

◎ 今年のスローガン!



◎ 赤白ボックスによる団決め!



◎ 校長先生による団旗渡し(白団)



◎ 校長先生による団旗渡し(赤団)


◎ 団長、副団長、リーダーによる決意表明(白団)



◎ 団長、副団長、リーダーによる決意表明