岩戸小学校の様子

2020年10月の記事一覧

稲刈り体験(5年生)

 10月26日(月) 5・6校時に「稲刈り」を体験しました。慣れない釜を持っての作業に苦労する児童もいましたが、何とか稲を刈り取って麻ひもで束ね、竹竿にかけていきました。大変な作業でしたが、最後までやり遂げることができました。

◎ たわわに実った稲穂と子どもたち


◎ 稲刈り開始!

 

◎ カマキリもお手伝い!?


◎ 刈った稲は麻紐で束ねる

 

◎ しっかり結ぶのが結構難しい


◎ 束ねた稲は天日干しに

 

◎ 柿を持って記念写真

芋掘り体験(1・2年生)

 10月26日(月) 6月にサツマイモの苗を植えてからおよそ5か月。待ちに待った芋掘りを行いました。そのお芋のなんと大きいこと!そして、たくさん、たくさん採れました。大収穫です。畑を提供してくださった工藤智功様を始め、これまでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

◎ 保護者の方や先生がツルを切ります。


◎ 切り取られたツルを子どもたちが運びます。



◎ みんなで協力して運び出します。



◎ 一生懸命掘り出します。



◎ へっへっへ!



◎ 自慢のおイモで、はいパチリ!



◎ こんなにたくさん採れました。

第2回家庭教育学級

 10月21日(水) 「みやざき家庭教育サポートプログラム」を利用し、トレーナーである 須藤 幸代 様を講師に、「子どもの個性と夢:我が子のPR~短所も長所~」を実践しました。それぞれの子どもの短所を長所としてとらえ直し、我が子のPR文を書いて発表しました。終始、和気藹々とした雰囲気の中行われ、有意義な研修となりました。

◎ トレーナーによる説明

 

◎ 我が子の長所・短所を書き出す参加者


◎ 各班で出された長所・短所の発表

 

◎ 黙々と我が子のPR文を書く参加者

 


◎ PR文の発表

工場見学(3年)

 10月20日(火) 3年生が高千穂酒造株式会社に工場見学に行きました。麦やサツマイモなどを材料として焼酎が造られ、ビン詰めされて製品となるまでの一連の工程を見せていただきました。子ども達にとって、現地ではないと分からないおどろきや気付きが、とても勉強になりました。

◎ 工場内を見学


◎ 材料についてうかがいました


◎ 焼酎ができる工程を学びました


◎ ていねいな説明をメモしました


◎ 記念にパチリ!

EM菌作り

 10月20日(火) 5年生が天岩戸商工会女性部の方々と一緒にEM菌作りをしました。プールに入れたりお家の台所や洗面所などの水回りにEM菌を流したりすると、詰まりやぬるぬるがなくなくなるそうで、自然に優しく、環境保全につながるEM菌です。約2週間ほど発酵を待って、プールに入れる予定です。岩戸小学校ではこの学習を何年も続けています。この学習は、きれいな学校からきれいな地域へ、そしてきれいな心へとつながっています。

◎ 講師のみなさん (天岩戸商工会女性部と高千穂町商工会)

 

◎ ぬかを溶かした水をペットボトル9分目ほど入れる


◎ 糖蜜とEM菌を入れる


◎ 講師の方からEM菌の効用と使い方を教えていただく

 


◎ 直射日光の当たらない暖かい場所で発酵させる