岩戸小学校の様子

2013年8月の記事一覧

2学期スタート


 
8月26日(月)、2学期がスタートしました。この日はちょうど登校中は大雨の中でしたが、
子どもたちは元気よく登校してきました。始業式では、2年生と4年生の児童が代表で2学期に
がんばりたいことを発表しました。
2学期も元気よく張り切っていきましょう。

第2回PTA環境整備作業

 
 8月18日(日)、8時から11時まで第2回PTA環境整備作業が行われました。
今回はPTAの方だけでなく、黒原と笹の戸地区の方々も来てくださり、総勢100名近くはいたように思います。
9時くらいまでは涼しく感じましたが、まだまだ残暑が厳しく、暑い中での作業となりました。
たくさんの方々が刈払い機を持って来てくださり、敷地内外の斜面やグランドの除草作業を
していただきました。
 8月26日(月)からはいよいよ2学期が始まります。皆様のおかげで子どもたちも気持ちよく
2学期をスタートすることができそうです。暑い中を本当にありがとうございました。

高千穂町こども水泳大会



 7月30日(火)、毎年恒例となっている高千穂町こども水泳大会が高千穂町の室内温水プールにて行われました。自由形(25m、50m)、平泳ぎ(25m、50m)、100mリレーの種目で、岩戸小は4年生が選抜、5・6年生はほぼ全員が出場しました。
 他の小学校と競争するという貴重な経験をすることができました。どの子どもも練習の成果を発揮することができ、達成感に満ち溢れた表情をしていました。
 競技だけでなく、応援も素晴らしく、中学生に音頭をとってもらいながら大きな声で応援していました。

 岩戸小は5年生男子と6年生男子が100mリレーで見事1位となりました。\(^o^)/

ふれあい学習会



 本校は、毎年夏休み初めに、自分の住んでいる地区の公民館に集まり、岩戸中学校の生徒と一緒に勉強をしています。今年も7月29日(月)に、各地区の公民館で行われました。
 前半は自主学習をしたり中学生のお兄さんお姉さんに分からないところを教えてもらったりしました。そして、後半は中学生が準備した絵本を小学生に読んで聞かせしてくれました。中学生が小学生に読み聞かせをする姿は、見ていて心が温かくなりました。
 最後に、地域の一員として公民館の清掃を行いました。