岩戸小学校の様子

2023年9月の記事一覧

キラキラ 5年生の企画

5年生が、岩戸小の児童同士がもっと仲よくなるよう、イベントを企画しました。

ダンスで場を盛り上げました。

盛り上がった後は、じゃんけん列車で親睦を深めます。

岩戸っ子の輪がつながり始めました。

見事につながりました。

この後、輪になり、みんなでダンスをして盛り上がりました。

5年生の皆さん、素敵な企画ありがとうございました。

お知らせ 全体練習②

全体練習の2回目を実施しました。

1年生のあいさつの練習です。

ラジオ体操の指揮は、校長先生の指導を昼休みに受けて臨んでいます。

エール交換の練習です。大きな声が出ています。

両団長、気合い十分です。

練習のあとは、よかったことや次回の練習に向けて意識することを確認しています。

最高の運動会にするため、岩戸っ子は一生懸命です。保護者や地域のみな様、ご支援よろしくお願いいたします。

虫眼鏡 事後検討会

2年生と4年生の研究授業後、事後検討会を行いました。

発問や活動の意図を確認し、今後の指導に生かします。

今後の実践のため、情報を共有します。

児童の学力向上を目指し、職員が真剣に協議しました。

 

 

虫眼鏡 研究授業(4年)外国語活動

4年生が、外国語活動の研究授業を行いました。

自分の表情をタブレット端末で撮影し、改善点を考えさせました。

ポイントは「clear voice」「eye contact」「smile」です。

好きな色をアルファベットを使って友だちに伝える活動をしました。

ご家庭でもどんな色が好きなのか、ご確認ください。「What color do you like ?」

汗・焦る 全体練習①

運動会の全体練習を実施しました。

開会式の練習を中心に行いました。

赤団も白団も、初回から素晴らしい態度です。

団長を中心に意識の高い両団です。

運動会は、10月1日に実施予定です。