岩戸小学校の様子

2021年9月の記事一覧

かかし立て【5年:総合的な学習の時間】

 9月22日(水) 5年生は自分たちで作ったかかしを田んぼに立てに行きました。6月に苗を植えた稲には実が入り、稲穂を垂らしていました。作物を荒らす鳥などの害獣を追い払うため、5年生が協力して作った3体のかかしが、これからしっかりと田んぼのお米を見守ってくれれることでしょう。収穫が楽しみです。

◎かかしと記念写真


◎出発式

 

◎「とりよけ くん」かかしの設置


◎「にせドラ」かかしの設置

 

◎「CDもりだく さん」かかしの設置


◎田んぼで記念撮影


◎かかしに見守られる田んぼ

全校体育②

 9月16日(木) 今日は運動会練習の第2回全校体育でした。昨夜まで雨が降っていましたが、なんとか運動場で実施することができました。開会式と閉会式、エールの交換の練習をしました。

◎運動場で初めての整列

 

◎ラジオ体操の練習


◎エールの交換の練習

全校体育①

 9月14日(火) 始業前の時間から1校時は、運動会練習第1回の全校体育でした。残念ながら雨のため、体育館での実施となりましたが、開会式と閉会式の練習に、団長・副団長を中心に全児童がきびきびと真剣に取り組む姿が見られました。全体練習での態度も運動会当日の応援賞の点数に加えられます。

◎開会式の並び方で整列!

 

◎放送係りと旗係り


◎白団の様子


◎赤団の様子

結団式

 9月10日(金) 結団式を行いました。今年のスローガンは「岩戸っ子2021 全力で心を燃やして走った君に金メダル!」です。赤白団が決まったことで、両団とも運動会へ向け気持ちが一つになり、団員の意欲を高めることができました。

◎スローガンの発表!


◎「こっち向いてホイ」でくじを引く順番を決めました。!

 

◎赤白決定!


◎赤団団長の決意表明!

 

◎白団団長の決意表明!


◎赤団のリーダ紹介!

 

◎白団のリーダ紹介!

あいさつの木

 9月6日(月) 始業日の8月26日から先週9月3日まで、校内あいさつ運動を実施しました。大きな声で、相手より先にあいさつができたら、先生達からあさいつカードが配られます。子どもたちはもらったカードを児童玄関にある「あいさつの木」に貼り付けていきました。あいさつ運動が終わり、あいさつの木が満開に花を咲かせました!

◎もらえるカード


◎満開に咲いたあいさつの木