岩戸小学校の様子

2022年8月の記事一覧

第2回環境整備作業

 8月28日(日) 本年度、2回目の環境整備作業を行いました。本年度も新型コロナウイルス感染症対策として、PTAと本校職員のみで実施し、地域の方の参加は見送りました。暑い中での作業でしたが、おかげさまできれいになりました。

◎体育館裏の土手の草刈り

◎「始まりの坂」の植木の周りの草取り

◎フェンス外の草刈り

◎フェンス外の刈った草集め 

◎校舎裏の草集め

◎高所(絶壁)の草切り 

◎運動場の草引き

◎運動場土手の草刈り

◎生け垣の中の草取り

◎芝生はぎ

2学期始業式

 8月26日(金) 1校時に第2学期始業式を行い、2学期が始まりました。2年生と4年生の代表児童が2学期に頑張ることを発表しました。校長は、夏休み中の先生達の学びのことを伝え、2学期も子どもたちも先生たちも一緒に頑張っていこうと話しました。また、生徒指導部は「あいさつ運動」について、保健体育部は「決まり正しい生活習慣」について話しました。

◎2年生代表児童の発表           ◎4年生代表児童の発表 ◎校長の話                 ◎水泳大会入賞者表彰 ◎生徒指導部の話 ◎保健体育部の話

ラジオ体操研修

 8月25日(木) 明日からの2学期を前に、押方校長を講師にラジオ体操についての研修を行いました。手や足の力の入れ具合、なぜの伸ばすのか、なぜ声を発するのかなど、一つ一つの動きの意味や動かし方のコツを教わりました。動きの意味が分かると、一人一人の動きがそろってきれいなラジオ体操になりました。運動会では子どもたちの動きのそろったラジオ体操が見られそうです。

環境作業前の草刈り

 8月24日(水)の夕方、次の日曜日の環境整備作業を前に、主な役員さんで校舎裏の草刈りと運動場の整地をしていただきました。今年の夏の暑さは土手の草を大きく成長させています。