岩戸小学校の様子

2023年12月の記事一覧

鉛筆 先生達も勉強しています

冬休みでも先生達は、勉強しています。

授業力の向上を目指してがんばっています。

パワーアップした先生達と3学期に会いましょう!!

汗・焦る 大掃除

終業式の日に大掃除をしました。

すみずみまで、がんばってきれいにしました。

ふだんできない場所まできれいにしました。

お家の大掃除は終わりましたか?!

冬休みは、お手伝いを進んでしましょう!!

鉛筆 校長先生の授業

12月21日(木)、校長先生が6年生に国語の授業を行いました。

黒板の詩には、秘密が隠れています。分かりますか?!

今回は、「折句」で表現の楽しさを味わう授業です。

さすが、岩戸小の6年生!!  素敵な折句が完成しました。

授業で学んだ表現の楽しさを今後の創作に生かしてください!!

 

汗・焦る 持久走大会

12月14日、持久走大会を実施しました。まずは、3年生です。

続いて、4年生です。

入賞と完走、おめでとうございます。これからも苦手なことをあきらめない気持を忘れずにがんばることを期待しています。

5年生と6年生は、一緒にスタートしました。

入賞者、完走者ともにおめでとうございます。今後も様々な目標達成に向け、努力することを期待しています。

いよいよ、1年生と2年生です。

1年生が、スタートしました。

続いて、2年生です。

みなさん、おめでとうございます。

最後までがんばること、相手を応援すること、「ありがとう」と感謝することを忘れずに過ごしましょう。

 

学校 終業式をしました

22日(金)、2学期の終業式を実施しました。

校長先生が、冬休みに向けて4つのことを話されました。

① 手伝いをしましょう ② 場に応じたあいさつをしましょう ③ 日本の伝統文化にたくさんふれましょう ④ 1年の計は元旦にあることを意識して目標を立てましょう 

1年生と6年生の代表が、作文発表をしました。

1年生は、2学期にがんばった勉強や運動のことを発表しました。

6年生は、運動会をとおして成長したことやこれからの決意などを発表しました。

校歌を歌いました。

多くの児童が、表彰されました。おめでとうございます。

給食調理員さんが、2学期いっぱいで退職されます。おいしい給食をありがとうございました。