岩戸小学校の様子

2013年4月の記事一覧

全国学力テスト


 
 4月23日(水)、6年生を対象に全国学力テストが行われました。内容は、国語A、B、算数A、Bと意識調査でした。知識を問う問題ばかりでなく、知識を活用する問題も多く出題されていました。そのほか、5年生も県一斉の学力テストがありました。
 岩戸小は現在インフルエンザB型が流行っており、3つの学級が学級閉鎖になってしまいました。1日でも早くおさまってほしいと願っています。
 もうすぐ大型連休に入ります。学校の下にある天岩戸神社にも県内外から多くの観光客が訪れ、にぎわうことと思います。5月2日~3日は天岩戸神社の春季大祭もあります。交通安全に気を付けて楽しい連休を過ごしてください。
  

参観日&PTA総会

 
4月14日(日)、参観日とPTA総会がありました。
どの学年の子どもたちも新しい学年に進級して最初の参観日ということで、張り切って授業にのぞんでいました。特に、1年生にとっては小学校に入学して初めての参観日、保護者の皆さまもお子さんが頑張っている様子を見られて、うれしかったことと思います。
 
授業参観と学級懇談の後は、PTA総会が行われました。
総会では、前会長のT様に感謝状が送られました(写真左)。 1年間、岩戸小学校のためにご尽力いただきありがとうございました。今年度はK会長のもと、新体制でスタートしました。(写真右) PTAの皆さま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

入学おめでとうございます


 
  4月10日水曜日、16名のかわいい1年生が入学してきました。
 入学式では、一人一人が名前を呼ばれて、元気よく返事をすることができました。また、2年生が歓迎の言葉を全員で言ってくれました(写真中央)。校長先生から新しい教科書をもらい(写真右)、1年生も嬉しそうでした。明日からは登校班で登校し、給食も始まります。1日でも早く小学校生活に慣れるようにみんなでサポートしていきたいと思います。
 来賓の皆さま、お忙しい中をご臨席いただきありがとうございました。今日から136名の子どもたちと18名の職員で、岩戸小学校の新たな1ページを作っていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

平成25年度スタート!!


 
 4月5日(金)、新任式と始業式がありました。まずは新任式があり、転任して来られた3名の先生方をお迎えしました。そして、始業式では6年生が代表で作文を読み、最高学年として岩戸小をリードしていきたいという抱負を力強く述べました。子どもたちは学年がひとつ進級し、話を聞く態度も大変立派で、気持ち新たに式にのぞんでいる様子がうかがえました。
 さあ、今日から平成25年度のスタートです。保護者や地域の皆さま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。