岩戸小学校の様子

2014年6月の記事一覧

PTA環境整備作業

 
 
6月15日(日)、8時から11時までPTA環境整備作業が行われました。
今回は敷地内の除草作業、プールの寒冷紗(直射日光遮断のため)設置、緑のカーテンの支柱設置など、多岐にわたって作業をしていただきました。
たくさんの保護者の方々が参加してくださり、刈払い機を使った除草作業など手慣れた作業で、見事に学校中がきれいになりました。
この日はワールドカップ初戦の日でしたが、テレビ中継を見るのを我慢し、学校のためにご協力いただき、本当にありがとうございました。

田植え(5年生)

 
 6月6日(金)、今年も五ケ村にある佐藤重昭さん宅の水田をお借りして、5年生が田植えの体験学習を行いました。等間隔に植えられるように、目印のついたロープを端で引っ張りながら植えていきました。おいしいお米ができるように、心を込めて水田の中に植えていきました。
10月には稲刈りができる計画です。学校の近くなので、これから観察等をしながら、稲を見守っていきたいと思います。
ご協力いただいた佐藤重昭様、そして、お手伝いに来てくださった保護者の皆さまに感謝申し上げます。

宿泊学習(5年生)

 
5月14日(水)~16日(金)の2泊3日で、5年生の子どもたちが集団宿泊学習に行きました。
場所は延岡市にあるむかばき青少年自然の家で、岩戸小を含めた町内5つの小学校連合で行われました。1日目だけが雨のため、室内での活動でしたが、2日目から天気が回復し、むかばき山登山もできました。頂上から見える延岡のまち眺めは最高でした。また、自然の家とのヤッホーコールもお互い声が届き、子どもたちも感激していました。
3日間の宿泊学習で、さまざまな学びがあり、成長して帰ってきました。この3日間での学びを、学校生活でも生かして、高学年としてさらに頑張っていきます。

古祖母登山(6年)


5月16日(金)、毎年恒例となった6年生親子による古祖母登山が、今年も春の遠足と兼ねて行われました。
この日は素晴らしい快晴で、頂上からの景色も最高でした。22名全員が頂上まで登り、クラスの団結力を深めることができました。
一緒に登ってくださった高千穂山の会の皆さん、そして保護者の皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。