岩戸小学校の様子

2016年7月の記事一覧

ふれあい学習


7月29日(金)に卒業生とのふれあい学習を行いました。2年前までは各地区の公民館をお借りして地区ごとに行っていましたが、校舎立て替えを機に昨年度から学校で行っております。今年度は、旧岩戸中学校を使用して行いました。現在の中学3年生にとっては1年間岩戸中生として通った懐かしい校舎です。

 内容は自学自習、教え合い学習、中学生による読み聞かせ学習の3つの学習を行いました。自学自習では、それぞれの課題を熱心に行う姿が見られました。教え合い学習では、中学生が小学生に教える姿が微笑ましかったです。読み聞かせは、読む中学生の緊張した表情と読み聞かせを聞く小学生のキラキラした瞳が印象的でした。

 学習終了後には、校舎移転のため机やイスを中学生の協力のもと、1階まで運びました。また、青少年育成協議会から差し入れのジュースもいただきました。

 児童、生徒の感想からも充実した学習となったことがよく分かります。協力してくれた卒業生のみなさん、ありがとう!!個人的には、教え子である卒業生の顔を久々に見ることができ嬉しかったとともに、声変わりした声やにきびのできた顔に成長を感じ、頼もしく思えました。

<児童・生徒の感想より>

○ 中学生が分からないところを分かりやすく説明してくれたので、分からなかったところが分かるようになりました。

○ 本の読み聞かせは、みんなに分かるようにゆっくりと読んでいて、色々な所まで気をつかっていてすごいと思った。

○ 毎年、このふれあい学習が夏休みの楽しみなイベントの1つでした。今年は、旧岩戸中学校での学習会だったので、中1のころも思い出し、懐かしく感じました。この活動は、僕らが卒業しても続けていってほしいと思います。

○ 小学生とふれあう機会というのはあまりないですが、とても楽しい時間となりました。校舎見学などもさせていただいて、とても懐かしく思いました。楽しい思い出になりました。