岩戸小学校の様子

2020年6月の記事一覧

楽しい岩戸探検隊

 6月23日(火) 3年生の総合的な学習の時間に、学校の下を流れる岩戸川を調べに、天安河原(アマノヤスカワラ)に行きました。西臼杵支庁土木課の北原さんが岩戸川の学習のサポートをしてくださいます。これからたくさん自分たちのふるさと「岩戸」を調べていく予定です。
◎太鼓橋をわたって天安河原に向かいました。



◎天安河原でお話を聞きました。



◎岩戸川を実際に調べました。



◎最後に記念写真。はいパチリ!

認知症講話

 6月23日(火) げんき荘包括支援センターの田﨑さんを講師として「認知症講話(4年生:総合的な学習の時間)」を行いました。おじいちゃんやおばあちゃんが小さかった頃の生活の様子や年をとるにつれ目や耳、体がどうなっていくか話を聞きながら、おじいちゃんやおばあちゃんたちにどう接していけばよいかを考えました。また一つ、優しい岩戸っ子になれる学習をすることができました。
◎講師の方のお話



◎モニターを見ながらお話を聞きました。



◎真剣に話を聞いて考えています。



◎大事なところはメモをとりました。

交通安全教室

 6月22日(月) 5時間目に交通安全教室を行いました。高千穂警察署と岩戸駐在所、高千穂交通安全協会の方に来ていただき、まず、安全な道路の歩行の仕方を教えていただきました。その後、登校班毎に岩戸商店街の周りを実際に歩いて練習しました。横断歩道では大きな声ではきはきと言って速やかに渡ることができました。これからも交通安全意識を高くもって登下校しましょう。
◎ はじめの会


◎ 講師の皆さん


◎ 道路の説明


◎ いざ、実地訓練へ


◎ 並んで歩行


◎ 横断歩道は手をあげて

 

◎ 無事、帰校


◎ 児童代表お礼の言葉

フッ化物洗口開始!

 6月18日(木) 新型コロナウイルス感染症対策のため控えていたフッ化物洗口を開始しました。飛沫感染、接触感染に十分注意しながら実施しました。町の担当の方(2名)も見守りに来てくださいました。

◎ まずは紙コップの縁に触れないように液を注ぎます。

 

◎ 口に含みます。


◎ 音楽に合わせてくちゅくちゅ。


◎ まだくちゅくちゅしま~す。

 

◎ まだまだくちゅくちゅです。

 

◎ 終わったら紙コップに戻し、ティッシュを詰めて、回収します。

6月の参観日

 6月17日(水) 4月の参観日が新型コロナウイルス感染症対策のため中止でしたので、本年度初めての授業参観と学級懇談となりました。多くの保護者の方に参観していただき、改めて学校教育に対する関心の高さを感じました。子ども達もいつも以上に張り切っていました。

◎1時間目:6年授業参観(算数)



◎1時間目:5年授業参観(算数)


◎2時間目:4年授業参観(算数)


◎2時間目:特別支援学級授業参観(算数)


◎2時間目:3年授業参観(社会)


◎3時間目:2年授業参観(算数)

 

◎3時間目:1年授業参観(国語)