岩戸小学校の様子

2023年10月の記事一覧

お知らせ AEDの設置

AEDが、体育館の入り口に設置されました。

体育館の外に設置されたことで、もしもの際に使用しやすくなりました。

グループ 雲居都荘訪問

5年生が、社会福祉法人 高千穂天寿会様が運営する雲居都荘を訪問しました。

はじめに、雲居都荘の施設情報や活動について説明していただきました。

説明の後、施設内を案内していただきました。

もしもの時に直ぐに対応できるよう、部屋の中には見守りカメラが設置してありました。

施設には、安心して入浴できる設備も設置してあります。

施設内の方々に、歌やダンスのプレゼントをすると喜んでいただけました。

施設の説明や見学など、福祉について考えるよい機会となりました。

雲居都荘のみな様、ありがとうございました。

 

 

理科・実験 水の体積

4年生が、温度によって水の体積が変化するのか調べました。

まずは、水を冷やして体積の変化を調べました。

水を冷やすと、体積が小さくなりました。

次に、水を温めるとどう変化するのか調べました。

水を温めると、体積が大きくなることが分かりました。

水も空気と同じように、温度の変化によって体積も変化することが分かりました。

 

鉛筆 平行四辺形の面積を求めよう

5年生が、平行四辺形の面積を求めました。

まずは、タブレット端末を活用し、個人で面積の求め方を考えました。

友だちに面積の求め方を説明しました。

全体に説明しました。平行四辺形を2つの三角形に分けて求めました。

長方形を作って面積を求めました。

細長い長方形を作って求めました。

長方形を作って求めました。

平行四辺形の面積は、三角形に分けたり長方形にしたりすると求められることが分かりました。

どの方法が「は」やく「か」んたんで「せ」いかくに求められるのか、次回考えます。

虫眼鏡 モーモー教室

4年生が、宮崎牛について学習する「モーモー教室」を受講しました。

講師のお一人に、第12回 全国和牛能力共進会(鹿児島大会)において、第7区 脂肪の質評価群で「優等賞首席」(最高位の名誉賞:内閣総理大臣賞)を受賞した保護者に来ていただきました。

「日本一の宮崎牛」について、説明をしていただきました。

説明の後に、宮崎牛の部位を食べ比べました。

日本一の宮崎牛は、高千穂町の肥育農家や岩戸小学校の保護者が育てていることを確認し、改めてふるさとへの誇りと愛着を深めることができました。