岩戸小学校の様子

2013年1月の記事一覧

CRTテスト


 
 1月30日(水)、31日(木)の2日間で、全校一斉にCRTテストが行われました。4年生と6年生だけは4教科をテストし、それ以外の学年は国語と算数の2教科です。CRTテストは、1年間の各領域や単元における目標がどの程度定着したのかを見ることが主な目的です。子どもたちはこれまで学習してきた成果を発揮できるよう、時間いっぱい問題に取り組んでいました。終わった後に、「疲れた~!!」と言う子どもたちの姿が可愛らしかったです。
 

町駅伝競走大会


  
 
 1月27日(日)、高千穂町駅伝競走大会が行われました。町内の少年団など多数参加しており、岩戸小からは陸上、ソフトボール、空手の3つの少年団が参加しました。この日は雪が舞うような寒い日でしたが、子どもたちは一生懸命走って、タスキをつないでいました。

給食感謝集会


 
1月25日(金)、給食感謝集会がありました。子どもたちが毎日食べている給食には、たくさんの方々がかかわっています。給食室で朝早くから調理してくださるち2名の調理員さんをはじめ、献立を考えてくださる町内の栄養職員の方、パン屋さんやお肉屋さん、野菜やさん・・・、もっと追求すればお米や野菜を作っている農家の方々、わたしたちのために食べ物となって命をくれる牛や豚、魚など、「ありがとうございます」の感謝の気持ちを伝えたい人たちはたくさんいます。今回は写真のように、お世話になっている業者の方々に子どもたちの感謝のメッセージが詰まった寄せ書きを作りました。
そして、「いただきます」「ごちそうさまでした」の毎日のあいさつも、このお世話になっている方々への感謝の気持ちを込めて、言わせていきたいと思います。
 

初雪


 
 1月18日(金)、今週は寒い日が続くなあと思っていたら、金曜の朝はついに雪が降り出しました。
雪が降る中も岩戸小の子どもたちは元気よく登校してきました。
写真は朝の7時40分くらいです。昼ごろには積もるかなぁとちょっぴり期待していましたが、日が照り始め、運動場が雪一面とまではなりませんでした。
雪が降る日は暖かいと聞いていましたが、確かにそう感じました。
寒さはまだまだこれからです。寒さに負けずにがんばりましょう!!

3学期スタート

 
1月8日(火)は3学期の始業式があり、岩戸小学校でも平成25年(2013年)がスタートしました。
始業式では、3年生と4年生の女子児童が代表で作文を読んでくれました。3学期は次の学年に進級する大事な学期です。めあてをしっかりともって、次の学年に進級することを意識しながらがんばってほしいと思います。
特に6年生は4月から中学校へ進学となります。残された小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
 
保護者の皆さま、地域の皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。