岩戸小学校の様子

2013年7月の記事一覧

田植え(5年)


 
  6月11日、今年も佐藤重昭様宅の田んぼをお借りして、5年生が田植えをしました。
1列に並び、1本ずつ丁寧に植えていきました。手で植えていく大変さを感じながらも、やり終えたときの達成感も味わっていました。10月の稲刈りがとても楽しみです。

学校キャンプ(6年生)

 
 
 
 6年生の最大のレクリェーションである学校キャンプが7月13~14日の1泊2日で行われました。6年生20名を入れて、全部で60名近くの参加で、大変盛り上がりました。
 1日目は、お昼に集合し、上岩戸ふれあい公園へ行きました。そこでは川遊びやすいか割りを楽しみました。夕方、天岩戸温泉へみんなで行き、学校でソーメン流しとバーベキューを楽しみました。ソーメン流しは、川遊びをしている間にお父さん方が5m近くある竹を準備してくださり、まるで祭りのイベントのようなソーメン流しとなりました。夜は、子どもたちが最も楽しみにしていた肝だめしと花火をしました。肝だめしは学校では見れない子どもたちの貴重な表情を見ることができました。夜は体育館で寝ました。川遊びで疲れたのか、かわいい寝顔ですぐに眠りについていました。
 2日目は6時半に起床。学校の真下にある天安河原へ散歩に行きました。お母さん方が準備してくださった朝食を食べ、サッカーの親子対決をしました。
 夏休みを前に楽しい思い出ができました。

運動会結団式


 
 
 9月29日の運動会に向けて、7月12日(金)に結団式がありました。
今年は男子と女子がそれぞれ団長となりました。赤と白の色が決まった後は、団長やリーダーの紹介があり、早くも団を盛り上げようとする姿がありました。
 運動会の歌「ゴー、ゴー、ゴー」も毎朝元気のよい歌声が、どの学級からも聞こえてきます。
 今年の運動会も楽しみです。

高千穂町PTAバレーボール大会


町内の小中学校PTAの親睦を目的とした町PTAバレーボール大会が、今年も7月7日(日)に行われました。ミニバレーの方は3チームが出場し、入賞することはできませんでしたが、素晴らしいチームワークで楽しくすることができました。一方、バレーボールの方は昨年に引き続き、今年も優勝!!見事、連覇を成し遂げました。
子どもたちに負けないほど、お父さんお母さんも元気いっぱいの岩戸小PTAです。皆さん、本当にお疲れさまでした。

神楽面工房に行きました!!(3年生)




 7月3日(水)、3年生29名が総合的な学習の時間の調べ学習として、校区内にある神楽面工房に行きました。1本の木のかたまりから面が彫られていくこと、その手際の良さに子どもたちは感動していました。算数で使ったコンパスが使われているのにもビックリしていました。神楽面工房の工藤様、お忙しい中をありがとうございました。