岩戸小学校の様子

2015年11月の記事一覧

雲居都荘訪問(福祉体験活動)



 11月20日(金)に5年生が総合的な学習の時間を使って、特別養護老人ホーム雲居都荘にて福祉体験活動を行いました。雲居都荘の方々の丁寧、熱心な対応でとても貴重な体験をすることができました。今回の訪問では、介護体験と交流活動の2本柱で行いました。介護体験では、お風呂の入れ方や車いすを使っての体験をすることができ、介護の大変さや心に留めておくことなどを学習しました。交流活動では、練習してきたリコーダー等の発表やグループごとに分かれてけん玉やあやとりなどを入居者の方々と行いました。どちらの活動もとても有意義なものになり、体験後には「介護の大変さややりがいがよく分かった。」「将来は福祉の仕事に就きたい気持ちが高まった。
」などの感想が聞かれました。また、今回の体験は青少年育成協議会よりお弁当の差し入れもありました。このようにたくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

大きな芋がとれました!(1・2年生)

今年は、岩戸小学校の花壇に芋を植えました。
長雨が続き、傘を差し合って雨の中での苗植えでした。
あれから、5か月… ご覧ください! この大きな芋。
だれもいなくなった校舎の花壇でこんなにも大きく生長していました。
子どもたちも大喜び。花壇での芋掘りも十分盛り上がりました。