岩戸小学校の様子

2021年2月の記事一覧

最後の参観日

 2月19日(金) 本年度最後の参観日を実施しました。1年間のまとめとして、どの学年もはりきって発表したり、活動したりしました。

◎ 1年生は親子で凧づくり

 

◎ 2年生は作文や九九、跳び箱などの発表

 

◎ 3年生は歌や習字の発表

 

◎ 4年生は1/2成人式

 

◎ 5年生はおすすめの本を紹介

 

◎ 6年生はクイズを通して家族に感謝

体力アップ(1・2・3年生)

 2月16日(火) いよいよ今週金曜日に迫った「長縄大会」。子どもたちは朝の時間や体育の授業で長縄跳びを練習しています。今日は低学年の練習日でした。縄に入るタイミングや調子よく跳ぶこと、縄に引っかからないように高く跳ぶことなどを考えて練習しました。大会まで後3日!記録更新に向け、みんな頑張っています。

◎ 1年生

 

◎ 2年生


◎ 3年生

新入児保護者説明会

 2月12日(金) 新入児保護者説明会を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、本年度は一日入学は見送りました。4月の入学式での新入児のと出会いが楽しみです。

◎ 1学年担任による説明

 

◎ 説明を聞く保護者の皆さん

体力アップ(4・5・6年生)

 2月12日(金) 今月19日(金)の「長縄大会」に向け、子どもたちは朝の時間や体育の授業で長縄跳びの練習を行っています。朝の体力アップの時間は、密を避けるために低学年が練習する日と高学年が練習する日に分けて取り組んでいます。今日は高学年の練習日でした。リズムを合わせて、軽快に跳んでいました。長縄大会まで後一週間!記録更新に向け頑張っています。

◎ 4年生


◎ 5年生


◎ 6年生

避難訓練(火災)

 2月10日(水) 3時間目に抜き打ちの避難訓練(火災)を行いました。9月に実施した避難訓練(地震)の時より、静かに速やかに行動できました。

◎ 校舎から避難する子どもたち


◎ 避難場所の運動場へ向かう子どもたち


◎ 校長先生のお話