岩戸小学校の様子

2023年6月の記事一覧

グループ 参観日

第2回目の参観日を実施しました。

6年生は、学級活動で「親子キャンプ」について話し合いました。懇談会には、多くの参加をいただきました。

5年生は、「敬語」の使い方を学習しました。

懇談会では、宿泊学習の写真を見ながら活動の報告もしました。

4年生は、外国語活動の授業を行いました。

懇談会では、児童の成長ぶりを紹介しました。

3年生は、タブレット端末を活用してマット運動を行いました。

夏休みの過ごし方や通知表などの説明をしました。

1年生は、国語科の「おおきなかぶ」の授業を行いました。

保護者の協力のもと、素晴らしい成長ぶりを報告しました。

2年生は、算数科「100をこえる数」の学習を行いました。

児童が努力していることや今後のお願いなど、保護者との共通理解を図ることができました。

学習支援室では、「切る」「入れる」「重ねる」などの自立活動を行いました。

平日にも関わらず、多くの保護者に来校いただきました。ありがとうございました。

鉛筆 5年生の俳句

5年生の俳句が掲示されています。

4人とも個性あふれる作品となっています。

うっとおしい梅雨の雨も植物にとっては、恵みの雨ですね。

雨に濡れたクモの巣をシャンデリアに見立てるとは、さすがです。

たしかに 笑う 水たまりに映る姿を鏡のようだなあと思ったことがあります。

ご家庭でも一緒に俳句を詠んではいかがですか?!

鉛筆 土砂災害教室

5・6年生が、土砂災害について学びました。

西臼杵支庁土木課や役場建設課から多くの講師に来ていただきました。

土砂災害が起こる原因や避難行動の仕方について教えていただきました。

模型を使って砂防ダムの役割を学びました。

防災マップを活用して学校や自宅周辺の状況を確認し、今後の行動に備えました。

ご家庭でも、災害時の行動などを児童と一緒にご確認ください。

キラキラ 花いっぱいの学校

玄関のマリーゴールドが咲き始めました。

管理棟の横には、朝顔のグリーンカーテンが設置されています。

校長先生が植栽したペチュニアも咲き始めました。

サルビアも咲き始めました。

学校が、華やいでいます。

花いっぱいの岩戸小学校で、一緒に勉強しませんか?!

虫眼鏡 浄水場見学

4年生が、天岩戸簡易水道の浄水場を見学しました。

役場水道課の職員のみな様に説明をしていただきました。

児童は、興味津々で施設を見学しました。

説明の後、質問をたくさんして理解を深めました。

災害で断水したら、夜中でも現場に駆けつけ、復旧工事の指揮等をしてくださいます。

生活に欠かせない大切な水を管理し、維持してくださっていることを知り、水を大切にしようと思いました。

水道課のみな様、ありがとうございました。

見学したり説明を聞いたりしたことをもとに、学習を深めていきます。