岩戸小学校の様子

2020年5月の記事一覧

心電図検査

 5月28日(木) 5時間目に4年生と1年生の心電図検査がありました。「新しい生活様式」を踏まえ、廊下に付けられた1m間隔の印で待つことができました。心電図検査をしてくださった健康作り協会の方が、大変すばらしい検診の態度だったとほめてくださいました。

◎4年生は男の子が多くて、向こうの方まで並んでいます。

 

◎1年生も間隔を開けて並ぶことができました。

研究授業

 5月28日(木) 3年国語の研究授業がありました。3年生のみんなは担任の先生の言葉をしっかり聞いて張り切って授業に臨んでいました。

◎先生の発問に元気よく答えていました。

 

◎グループ活動でも積極的に意見交換しました。

学校再開

 5月26日(火) 昨日から学校が再開され、ぃわっと(やっと)通常の学校生活が送れるようになりました。一生懸命に学習に取り組む岩戸っ子たちの様子を紹介します。

◎黒板の文字をしっかりノートに書き写しています。


◎「特別の教科 道徳」の時間。姿勢よく資料を読んでいます。


◎学級花壇に花の苗を協力してていねいに植えています。


◎道具を使って計算の考え方を説明しています。

登校日の授業

 5月15日(金) 今週2回目の登校日でした。みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。各学年の授業の様子を紹介します。
1年:ひらがなの「ね」を習いました。


2年:ミニトマトの苗に肥料をやりました。



3年:わって、ひく計算に挑戦しました。


4年:絵を見て紹介文を考えました。



支援:新出漢字の勉強をしました。


5年:滋賀県の琵琶湖を探しました。


6年:図形の面積をいろいろな方法で考えました。

登校日で4時間授業

 5月12日(火) 本日は登校日で4時間授業を行いました。図書の貸し出し、国語や算数の授業、そして給食もありました。久しぶりの授業と給食に、子ども達は元気に活動しました。

図書の貸し出しも密にならないように!

 

理科室での授業にも元気いっぱい!

給食もみんな前を向いて食べました。