岩戸小学校の様子

2015年10月の記事一覧

修学旅行2日目 夜 & 3日目








 
修学旅行2日目 夜 & 3日目
 吉野ヶ里遺跡から、熊本の宿泊先へ。子どもたちは、とてもおなかがすいていたようです。
目の前のご馳走をみてびっくり。おいしく頂いたとのことです。
 夜は、友達と何の話をしていたのでしょうね。明日の計画でしょうか。今日の思いででしょうか。
それとも・・・。
 修学旅行3日目は、一番?楽しみにしていた三井グリーンランド。朝から、ご飯をモリモリ食べて、
準備万端。修学旅行も今日で終わり。家族の方も待ち遠しいことでしょう。

修学旅行 2日目 午後








                      

吉野ヶ里遺跡 見学終
 吉野ヶ里遺跡の見学も終了したの連絡が来ました。
 次は、熊本の旅館に向けて出発です。バスの中では、熟睡かもしれませんね。
 夜には、御礼の手紙を書く活動が設定されています。自分の考えを、どう表現するか
楽しみですね。

修学旅行2日目 午前







修学旅行2日目 午前中
 修学旅行2日目。午前中は、班別自主研修でした。事前に、目的地、ルートなどを決めていました。
慣れない土地で、電車に乗るとき、施設を利用するとき、道路を歩くときなどのマナーや決まりについて大丈夫かなと心配な面もありましたが、友達と助け合い、支え合い、励まし合い、充実した研修になったようです。
 出発は、長崎駅前。その後、班で決めた見学地を回り、オランダ物産館に集合でした。
 写真は、班別自主研修を終えた子どもたちの様子です。疲れも見えますが、とても生き生きとした表情が印象的です。午後は、吉野ヶ里遺跡。どんなことに気付き、何を学んで、自分なりにどのような考えをもつのでしょうか。楽しみです。

修学旅行1日目







修学旅行1日目
 10月28日から高千穂小学校連合修学旅行が始まりました。高千穂町内5校の6年生が一緒に熊本、長崎へ2泊3日の学習に出かけました。
 1日目は、結団式を行い熊本新港からフェリーに乗り、島原へ。島原では、かまぼこセンター、土石流被災家屋保存公園を見学しました。その後、長崎市へ移動し、長崎平和公園、長崎原爆資料館で日本の歴史について理解を深めました。
 今日は、2日目です。岩戸小の子どもたちは全員元気だそうです。一回り成長して、帰ってくることを楽しみにしています。

稲刈り



 10月22日、暑いぐらいの晴天の下、五ヶ村の実習田にて稲刈りを行いました。今回も佐藤重昭さんや保護者のみなさまの協力をいただき貴重な体験ができました。稲刈りに初めて挑戦する児童も多く、ワクワクしながら一生懸命に稲を刈っていました。あまりに張り切りすぎて予定時間より30分以上早く終了しました。その後、まとめて、天日干しを行い、保護者の田邊さんよりいただいたフルーツのようなミニトマトで休憩。次は2週間後の脱穀です。今から、食べるのが待ち遠しい!!