岩戸小学校の様子

2013年6月の記事一覧

環境整備作業、ありがとうございました

 
 
  
 16日(日)、朝8時から11時までPTA環境整備作業が行われました。
今回の作業内容は、敷地内の除草作業、プールの日除け設置、グリーンカーテンのネット設置、花壇の石枠、砂場の木枠の設置と、写真をご覧になって分かるように学校内のあらゆるところが変わりました。今回もお父さん方の参加が大変多く、見事な作業ぶりでした。
 この日は前日までの雨もあがり、大変暑い中での作業となりました。朝早くから本当にありがとうございました。第2回目は8月18日(日)に予定されています。

水泳が始まりました

 
 6月11日(火)、まずは5・6年生がトップバッターとして水泳の学習が始まりました。
この日は朝から曇っていたので、肌寒い中でのプール開きとなりましたが、子どもたちは1年ぶりの水泳を楽しんでいました。
 12日(火)からは真夏のような猛暑となり、1年生から4年生までも気持ちのよい中でプール開きを行いました。これから約1か月間、自分なりのめあてをもってがんばってほしいと思います。

クリーン活動


 
 5月30日(木)、全校一斉にクリーン活動を行いました。今回は校舎周辺の除草作業が中心で、学年ごとに作業場所を振り分けて行いました。家でもお手伝いをしているようで、草抜きも慣れている子がたくさんいました。岩戸小の子どもたちは本当によく働いてくれるので、感心させられます。岩戸小の皆さん、ごくろうさまでした。
 

いのちを守る学習


 
  5月29日(水)、岩戸地区青少協会長でもあり防災士でもある工藤敏一さんら4名をお招きして、命を守る学習が行われました。
  宮崎県内は27日(月)から梅雨入りし、これから雨が多くなります。大雨や長雨による災害の怖さや心構えについて、話してくださいました。昨年は隣の熊本県や大分県でも大雨による土砂崩れなどの災害が起こりました。高千穂も、いつ起こるか分かりません。さまざまな危険を想定していかないといけないと感じました。