岩戸小学校の様子

2013年10月の記事一覧

郡陸上教室

10月18日(金)、西臼杵郡内の小学5・6年生が五ヶ瀬町Gパークに集い、陸上競技で競い合いました。運動会の練習と同時進行で選手選考し、運動会後すぐに練習を始めました。体育の時間だけでなく、朝の時間や昼休みも熱心に練習を重ねた結果、大会では素晴らしい成績をおさめることができました。競技以上に素晴らしかったのが、みんなでひとつになった応援でした。Gパーク内に岩戸小の応援の声が響き渡り、他の学校の先生方からも「岩戸小の応援はすごいですねぇ。」と褒められるほどでした。

陸上競技の写真をフォトアルバムに入れています。そちらを是非ご覧ください。

奇跡を起こした秋季大運動会


 
9月29日(日)、秋季大運動会が行われました。
前日から夜にかけてかなりの雨が降りましたが、PTA体育委員や施設委員の方々が運動場一面にブルーシートを敷き詰めてくれていたおかげで、水溜りも最小限におさえることができました。当日の朝は約4~50人のお父さん方が集まり、6時から8時頃までスポンジで水を吸い取ったり砂を入れたりする作業を行い、競技に支障のない状態にまでなりました。
開始を1時間遅らせてのスタートで、PTA団技やPTAリレー等の一部プログラムカットがありましたが、子どもたちが参加する種目はすべて行うことができました。
結果は赤団が優勝、白団が応援賞となり、5・6年生の応援リーダーの中にはやり切ったという気持ちからか、涙を流している子もいました。応援している保護者や地域の皆さまにとっても、子どもたちの一生懸命な姿に元気と感動をもらいました。
 
今回の運動会は保護者の皆さまの力添えがなければなし得ることができないものでした。心からお礼申し上げます。