岩戸小学校の様子

2021年1月の記事一覧

6年卒業制作

 1月25日(月) 建築士の方や役場建設課や保護者のご協力により、6年生が卒業制作としてベンチ椅子を作りました。このベンチ椅子は、来週、岩戸門前町通りにオープンする天岩戸交流センター「あまてらす館」の中に、が設置される予定です。地域の方や観光客に座ってもらえるとうれしいです。子どもたちにとっても、よい記念となりました。

◎ 建築士の方による説明を聞く6年生


◎ 組み立て方を協議


◎ パーツを確認


◎ 協力


◎ 見守る


◎ ずれないように慎重に

 

◎ もうすぐ完成!?

◎ それぞれでパーツを組み立てて


◎ みんなで記念に「ハイ、パチリ!」

1月の全校朝会

 1月18日(月) 全校朝会を行い、初めに表彰を行いました。本校6年生の児童が日本郵便株式会社主催の「はがき作文小学校6年生の部」で日本郵便賞をいただきました。次に、校長が「10年先を見て行動する」ことの大切さについて話しました。6年生の10年後は二十歳を過ぎています。10年先の自分はどうなっていたいか考えることで、今、何をなすべきかが見えてくることでしょう。

◎ 表彰(6年)

 

◎ 校長先生のお話

3学期始業式

 1月7日(木) 体育館で3学期の始業式を行いました。児童代表として3年生と4年生が3学期へ向けての抱負を発表しました。校長が、「一年の計は元旦に有り」という故事成語から、めあてをもつことの大切さについて話しました。3学期も新しい生活様式を実行し、元気に過ごしてもらいたいと思います。

◎ 児童発表(3年)


◎ 児童発表(4年)

 

◎ 校長先生のお話

 

◎ 始業式の様子

2学期終業式

 12月24日(木) 体育館で2学期の終業式を行いました。この2学期は、運動会や修学旅行・宿泊学習、遠足など新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、いろいろな行事を実施することができ、何とか無事に終えることができました。これからも新しい生活様式で、3学期をのりこえたいと思います。

◎ 終業式の様子


◎ 児童発表(1年)

 

◎ 児童発表(6年)