岩戸小トピックス
2年生「町探検」お礼
2年生が生活科の学習で町探検に行きました。
あまてらすの隠れカフェ、竹尾組、岩戸駐在所に行って、見学をしたりインタビューをしたりしました。
子どもたちは、興味津々の様子でお店や施設の見学をしていました。きっと多くの学びがあったことと思います。お仕事中にも関わらず快く見学を受け入れていただいた、あまてらすの隠れカフェ、竹尾組、岩戸駐在所の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
避難訓練(風水害)児童引き渡し訓練
風水害に備えて、避難訓練を実施しました。今回は、児童が自力で帰れない事を想定した保護者引き渡し訓練まで行いました。1年生は保護者も児童も初めての訓練でしたが、全学年スムーズな引き渡しができました。およそ50分で訓練が終了しました。今年も豪雨や雷、熱中症など様々な天候に対応していかなければならない季節がやってきました。児童の命や安全を最優先に学校運営を進めてまいります。引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
昨日は、お忙しい中送迎のご協力ありがとうございました。
FM宮崎「岩戸小学校校歌」取材
12日にFM宮崎からパーソナリティーの奥山真帆さんが「校歌」の取材に来てくださいました。6年生の教室で取材が行われ、児童が岩戸小学校の良いところや校歌の魅力などの質問を受けていました。初めてのラジオの取材で少し緊張気味に質問に答えていました。放送は7月24日(金)を予定しているそうです。期日が近付いたら、改めてご連絡します。
1年生「歓迎集会」
今日は1年生の歓迎集会がありました。1年生が岩戸小学校へ入学してきて2週間たちました。6年生の司会で集会が進み、同じく6年生の木下創介さんがあいさつをしました。木下さんは、岩戸小学校の上級生はみんな優しいことを話した後、これから学校生活を一緒に楽しみましょうと呼びかけてくれました。その後、1年生が1人ずつ自己紹介。名前、好きな遊び、好きな果物を紹介してくれました。2年生から6年生、そして職員も全員微笑ましい表情で見守っていました。最後に、1年生から歌のプレゼントがありました。
1年生のみなさん、これから一緒に岩戸小学校を盛り上げていきましょう。
5年生「ファインプレー!!」
今日の岩戸小学校は、朝から5年生3名のファインプレーでスタートしました!!今日は学校行事として「1年生歓迎集会」が計画されていました。集会前に、5年生の富髙陸さん、甲斐喜心さん、甲斐太悟さんの3人が体育館に通じる廊下を率先して掃除をしてくれていました。とってもいい気持ちがしましたので、写真におさめて3人に早速インタビューしてみました。3人からは「1年生に気持ちよく集会に参加してほしいので、掃除しています。僕たちもいい気分になりました。」との感想でした。このような子どもたちの「輪」が、岩戸小学校全体に広がってくれることを期待しています。
引き続き、岩戸小学校ファインプレーを探して、ご報告していきます。