岩戸小学校の様子

岩戸小トピックス

ふれあい学習

 11月22日(土)にふれあい学習を実施しました。1校時は各学年フリー参観でした。2・3校時は、各学年ふれあい学習を行いました。1・2年生は、地域の方々を招いての「むかしの遊び体験」、3・4年生は高千穂町教育委員会の国民スポーツ大会室を招いての「国スポ・障スポの概要の説明とモルック体験」、5年生は、高千穂高校のジアスアカデミーを招いての「世界農業遺産について」、6年生は杉本商店社長の杉本和英様を招いてのキャリア教育を行いました。どの学年も講話を聞くことによって知識を深めたり、様々な体験を通して保護者とともに盛り上がったりすることができました。4校時は、1~4年生はフリー参観、5・6年生は、学校保健委員会を岩戸地区青少協の共催で実施しました。内容は、高千穂町教育委員会教育長戸敷二郎様を招いての講演で、演題は「私たちの望ましい生活習慣と睡眠について」でした。睡眠の学習やトレーニング、心に対する影響、メディアの目に対する影響、脳の発達と生活リズムや睡眠への影響、非認知能力の重要性について、分かりやすく、科学的に講話していただきました。今後の生活の仕方に生かしていきたいです。最後に、12時からバザーを開催しました。バザーの品目は、保護者や地域の方々が持ち寄ったもの、2学年が育てたサツマイモ、5学年が育てた米等が出品されました。1日を通して、大盛況でした。

 

脱穀

 11月12日(水)に5年生が脱穀の作業を体験しました。佐藤重昭さんの指導のもと、機械に干していた稲を入れて、脱穀の作業をしました。玄米を2袋収穫することができました。その日のうちに、精米していただき、32kgの白米ができました。できたお米は、11月22日(土)に行われるバザーで販売する予定です。1年間、お米作りを指導していただいた佐藤重昭さん、本当にありがとうございました。

音楽フェスティバル撮影

 11月7日(金)の3校時に3・4年生で音楽フェスティバルの撮影が実施されました。緊張しながらエーデルワイスのリコーダー演奏とパフとミッキーマウスマーチの合奏を行いました。テレビで放送されるのが楽しみです。

雲居都荘の訪問

 10月31日(金)に4年生が校外学習で特別養護老人ホーム雲居都荘を訪問しました。雲居都荘では、運動会のために練習したソーラン節や音楽の時間に練習したリコーダーの発表、高齢者の方への折り紙のプレゼントをしました。高齢者の方が喜んでくれたので、とても嬉しかったです。その他に、車椅子体験や入浴体験を行いました。特別養護老人ホームでどのようなお仕事が行われているかを知ることができました。

味覚の授業

 10月27日(月)の3時間目に4年生で味覚の授業を行いました。野菜ソムリエの山本祐子先生を講師に迎え、「視覚」「聴覚」「触覚」「嗅覚」「味覚」の五感についてや、「甘味」「塩味」「苦味」「酸味」「うま味」の五味について、詳しく学習しました。これらの五味を実際に体験し、味覚の重要性について学ぶことができました。この学習したことを、給食や家庭で食事をするときに意識していきたいです。