学校の様子

学校の様子

ありがとう集会

 今日の朝の時間は、読み聞かせや朝の登校見守りなど、日頃お世話になっているボランティアの方々をお招きして、お礼の気持ちを伝える「ありがとう集会」を行いました。

 今日は5名の方が来てくださいました。校長先生からの紹介の後に、お一人ずつあいさつをしていただきました。

 見守りの方々は、仕事に行く前の時間に通学路に立っていただいたり、一緒に学校の近くまで歩いてくださったりするなど、子どもたちの安全な登校に尽力していただいています。

 読み聞かせの方々は、毎週月曜日の朝の時間に学校に来ていただき、子どもたちも穏やかな気持ちで1週間のスタートを切ることができています。

 毎日、いろいろな場面で地域の方々や保護者の方々にお世話になっていることを改めて感じました。その後、6年生がお礼の言葉を伝え、各学年代表児童が花のプレゼントを渡しました。

 いつも宮水小学校の子どもたちのためにご協力いただきありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

体力向上月間(ストレッチパワーアップ!)

 健康委員会の児童が中心となって体力向上の取組をしています。今月は体力向上月間で、昼休みにいろいろな運動に取り組んでいます。今日は2,3年生の児童がチャレンジをしに来ていました。

 体力テストの結果では、長座体前屈はどの学年も全国平均より数値が低くなっていました。日常的にストレッチなどに取り組んで柔軟性を高めていきたいですね。

 その他、立ち幅跳びやスポンジロケット、握力などに取り組んでいました。楽しみながら何度もチャレンジをすることで、体力の向上につながっていくと思います。

体育タイム(なわとび練習)

 先週までの寒さが少し和らぎ動きやすくなりました。今朝の体育タイムもなわとび練習を頑張りました。

 個人の記録も、クラスの3分間長なわの記録も少しずつ伸び、今日の結果を聞いてみんなで拍手を送りました。

 みんなで力を合わせて記録が伸びていくととても嬉しいですね。なわとび以外の場面でもチームワークを大切にして頑張ります!

消防署・警察署の見学(3年生)

 午前中に町内の3年生が合同で、高千穂町にある西臼杵広域消防署と高千穂警察署の見学に出かけました。

 消防署では、様々な連絡が入ってくる通信指令室を見せていただきました。緊急時にすぐに対応できるように連絡体制が整っていました。

 火事や災害に使用する服や道具、救急車、消防車なども見せていただき、すぐに出動できるひみつをたくさん教えていただきました。

 警察署では、町の安全を守るために工夫していることを分かりやすく教えていただきました。また、楽しみにしていた白バイやパトカーにものせていただき、子どもたちは大興奮でした。

 お忙しい中、子どもたちに説明をしていただいた消防署、警察署の皆様、どうもありがとうございました。

「町民のつどい」の意見発表に向けて

 2月5日(日)に、宮水小学校の体育館を会場に、「町民のつどい」が開催されます。その中で、町内小中学生の代表者による意見発表が行われます。宮水小学校からも6年生が代表として参加をします。

 発表の日まであと数日と迫ってきましたので、今週は会場となる体育館を使って練習をしています。発表時間約5分の中で自分の思いや気持ちをしっかりと伝えなければなりません。

 毎日、休み時間なども削って練習を頑張ってきました。当日も堂々と発表をやり遂げると期待しています。「町民のつどい」にお越しの際は、小中学生の発表もどうぞ楽しみにしていてください。