給食室から

2025年11月の記事一覧

11月14日(金)

【地産地消給食の日】

きのこおこわ

牛乳

石狩汁

甘酢和え

 

 今日は地産地消給食の日です。今日の地産地消の食材は、日之影町で育てられただいこんです。生産者の方や自然の恵みに感謝をしながらいただきましょう。
 今日は石狩汁についてのお話です。石狩汁は、北海道の代表的な郷土料理である「石狩鍋」を汁物にしたものです。北海道の石狩川に集まる鮭を使い、たくさんの野菜と一緒に味噌で味付けをするのが特徴です。鮭のうま味が溶け込んだ、体があたたまる料理です。鮭の赤い色は「アスタキサンチン」という成分で、疲れをとるのを助ける働きがあります。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。


11月13日(木)

麦ご飯

牛乳

魚のバーベキューソース

野菜スープ

 

 今日の小さいおかずのソースの中には、すりおろしりんごが入っています。すりおろしりんごは、体の調子を整えるのに役立ちます。特に、お腹の調子を整える食物繊維の「ペクチン」という成分がたくさん入っています。また、疲れた体を回復させるクエン酸やリンゴ酸という成分も多く含まれています。すりおろしりんごの甘みを感じながら食べてみてくださいね。

11月12日(水)

【地産地消給食の日】

麦ご飯

牛乳

秋野菜の煮物

じゃこ和え

 

 今日は地産地消給食の日です。今日の地産地消の食材は、日之影町で育てられた栗です。生産者の方や自然の恵みに感謝をしながらいただきましょう。
 今日はじゃこ和えに入っているちりめんについてのお話です。ちりめんは、いわしなどの小さな魚を干したものです。特に骨や歯を丈夫にするカルシウムが、牛乳よりも多く含まれている、パワー食材です。さらに、血や筋肉の材料になるたんぱく質、そして脳の発達を助けるDHAやEPAなどの脂質も豊富です。小さい食材ですが、その中にぎゅっと大切な栄養素が含まれていることに驚きますね。

11月11日(火)

【地産地消給食の日】

さつまいもごはん

牛乳

茎わかめのきんぴら

白身魚の団子汁

 

" 今日は地産地消給食の日です。今日の地産地消の食材は、日之影町で育てられたさつまいもです。生産者の方や自然の恵みに感謝をしながらいただきましょう。
 今日は茎わかめのきんぴらに入っている茎わかめについてのお話です。茎わかめは、わかめの茎の部分で、コリコリした食感が特徴です。栄養面では、骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富で、普通のわかめより約2倍も多く含まれています。また、お腹の調子を整える食物繊維もたっぷり入っている、体にうれしい海の恵みです。食感や味を楽しみながら食べてくださいね。"


11月10日(月)

【地産地消給食の日】

高千穂牛肉のビーフカレー

牛乳

キャベツのサラダ

 

 今日は地産地消給食の日です。今日の地産地消給食の食材は、高千穂牛肉です。高千穂牛肉は、体のもととなるたんぱく質が豊富で、みなさんの成長に欠かせません。特に、鉄分の吸収率が高く、貧血予防や集中力アップに役立ちます。また、免疫力といって、病気にかかりにくい力を保つ亜鉛という栄養素も多く含まれています。みんなが元気に、強く成長していくための大切な栄養素がたくさん含まれていますね。残さず食べて元気な体を作りましょう。