日誌

学校からのお知らせ

庄内地区小中一貫教育研修会&SDGs講演会

 6月21日(水)、午後から庄内小、菓子野小、乙房小の先生方をお迎えして庄内地区小中一貫教育合同研修会を開催しました。5時間目は参観授業でしたが、小学生の頃の先生が参観されるとあって、生徒たちもいつもよりも張り切って授業に取り組んでいるようにも感じました。

 参観授業の後は、体育館で全体会。その後は、各教室に分かれて分科会を行い、活発な意見交流が行われました。前半の学力向上部会では、昨年度までの取組を確認し、今年度取り組む「学力向上に結びつく家庭学習の推進」について協議しました。後半の共通実践部会では、昨年度までの共通実践事項を確認した後、「豊かな心」の共通実践事項について、今年度の具体的な取組を検討しました。

 庄内地区の子どもたちを、小中間で連携を図りながら9年間で育てていくイメージで、一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 

 6月22日(木)の総合的な学習の時間に、SDGsに関する発表会及び講話がありました。まず3年生の代表者6名が、SDGsの17の目標の中から自分が興味がある目標1つを選び、その内容や課題、解決のために自分たちにできること等をタブレットを使ってプレゼンテーションにまとめ、オンラインで全校に向けて発表しました。
 どの発表もよく調べられ、自分の考えも盛り込みながら堂々と発表するなど聞きごたえのある内容でした。クイズ形式での質問もあり、聞き手が興味を持つ工夫も見られました。また、画面構成を工夫したり、絵や写真を効果的に配置したりするなど、わかりやすいプレゼン画面でした。

 後半は、宮崎県教育委員会が進める学校への「アシスト企業」として取り組まれているUMKテレビ宮崎の佐々木六華アナウンサーを講師にお招きし、テレビ宮崎が会社として取り組まれているSDGs活動について講話をしていただきました。たくさんの活動を紹介してくださり、普段何気なく見ているCMやニュースが、実はSDGsに関連していることがわかりました。SDGsの目標は大きなテーマですが、その解決のためには、身近なところから、できることから、得意なことを生かして取り組むことが大事であるということを教えていただきました。

 講話の最後の質問コーナーでは、生徒から佐々木さんのアナウンサーとしての仕事のことについても多くの質問が出され、一つ一つに丁寧に答えていただきました。働くことについてのキャリア教育にも大きな学びのある会となりました。

帰ってきたPTAレクリエーション!

 6月18日(日)、1学期最後の参観日は日曜参観日でした。

 参観授業、学級懇談の後は、4年ぶりの開催となったPTAレクリエーションを行いました。以前は、バレーボールを行っていたようですが、今年度は「帰ってきたPTAレクリエーション」と銘打ってアジャタ(全日本玉入れ)に変更して行いました。

 PTA保健体育部のみなさんは、「盛り上がるのか?」と計画の段階から不安要素もありました。2チームずつが対戦するトーナメント戦で、優勝をかけて戦う「勝ち上がりトーナメント」と負けたチーム同士が1勝を目指して戦う「親睦トーナメント」、そして記録にも挑戦!始めてみれば、程よく汗をかき、笑顔いっぱいの競技が繰り広げられました。

  コロナ禍を乗り越えて、帰ってきたPTAレクリエーション。アジャタの第1回大会の結果は次の通りです。

【勝ち上がりの部】

 優 勝 1年1組

 準優勝 3年1組

【親睦の部】

 優 勝 2年2組

 準優勝 1年2組

【最速タイム】

 記録 33秒(3年1組)

 保護者と先生方で楽しいひとときを過ごすことができました。お疲れ様でした。

 チーム庄内の絆がさらに深まった一日でした。

都城地区中学校総合体育大会が終了しました

 3年生にとって、部活動最大の挑戦である都城地区中学校体育大会。先週末、雨で順延となった屋外競技も本日で全ての日程が終了しました。

 平日開催となったため、観戦も写真を撮りに行くこともできませんでした。情報が少ないため、大会結果をお知らせします。

 

【ソフトテニス競技】

 男子団体 第2位(県大会)

  準決勝 庄内中 2-0 高崎中

  決勝戦 庄内中 1-2 沖水中 

 男子個人 内村・田中ペア ベスト4(県大会)

      福田・篠原ペア ベスト8(県大会)

 女子団体 惜敗

 女子個人 有馬・宮島ペア ベスト8(県大会)

 

【軟式野球競技】

 2回戦 庄内中 13-10 祝吉中

 準決勝 庄内中 8 - 0 三股中

 決 勝 庄内中 1 - 0 五十市中

 見事、優勝!

 秋夏連覇を果たしました。おめでとうございます。ちなみに、地区優勝は23年ぶりのようです。

都城地区中学校総合体育大会が行われています!

 6月10日(土)、11日(日)は、雨天のため屋内競技のみの開催となりました。どの競技も熱い試合が繰り広げられました。学校代表として出場した各競技の結果をお伝えします。

 

〈バドミントン競技~6月10日(土)〉

 本校からは、2年生の別府倫ノ生さんが女子シングルスに出場しました。2回戦で3年生との対戦となりました。フルセットまで粘る試合を展開しましたが、惜しくも敗退となりました。今後も大会は続きますので、更に練習を重ね、上位進出を目指してください。 

 

〈柔道競技~6月10日(土)〉

 本校からは、2年生の福永瑛士さんが出場しました。出場選手が最も多い階級で、予選リーグからの試合でした。惜しくも予選リーグで敗退となりましたが、試合時間いっぱいを使う粘りを見せてくれました。何度も投げを打つ姿勢と押さえ込みからの逃げ技は素晴らしかったです。今後も大会は続きますので、更に精進を重ねてください。 

 

〈バスケットボール競技~6月10・11・12日(土・日・月)〉
 女子バスケットボール部は、決勝リーグまで進出し健闘しました。試合前の円陣では、お互いのがんばりを約束するかのようにタッチをするなど、スタンドから見ていてもチームワークの良さを感じ取ることができました。戦績は次の通りです。
 〇予選トーナメント

  庄内中 87-36 西中
  庄内中 53-47 沖水中
 〇決勝リーグ
  庄内中 39-126 三股中
  庄内中 40-84 中郷中
  庄内中 62-67 小松原中

 最後の小松原中戦は、県大会出場をかけた試合となりました。第4クオーター終了間際に56対56の同点に追いつき3分間の延長戦に入りましたが、惜しくも敗戦し県大会出場は逃してしまいました。3日間にわたり粘りを見せてくれた女子バスケットボール部のみなさん、お疲れ様でした。

 

〈剣道競技~6月11日(土)〉

 剣道部は、女子は団体戦と個人戦に、男子は個人戦にのみ出場しました。大会では最初に団体戦が行われました。女子団体戦は、三股中との一騎打ちとなりました。優勝した三股中に手数では負けない粘りの剣道を展開しましたが、残念ながら敗戦となりました。県大会の出場権は得ることができたので、県大会での活躍を期待しています。個人戦は、男女とも上位に残ることができず惜敗となりました。

 

 6月12日(月)から、屋外の競技もはじまりました。これまでの結果をお知らせします。

〈ソフトテニス競技〉

 男子は団体戦が行われました。戦績は次の通りです。

 〇予選リーグ(2勝で決勝トーナメント進出)

  庄内中 2ー1 三股中

  庄内中 1-2 沖水中

  庄内中 2-1 五十市中

 〇決勝トーナメント 

  庄内中 2-0 中郷中

 団体戦は、現在、ベスト4に残っています。明日は個人戦が行われます。団体戦の残り試合は、大会3日目に行われます。

 

 女子は、個人戦が行われました。有馬・宮島ペアが順調に勝ち上がり、現在、ベスト8に残っています。明日は団体戦が行われます。個人戦の残りは、大会3日目に行われます。

 

 

〈軟式野球競技〉

 本日から試合が始まりましたが、組み合わせにより、本校の試合はありませんでした。いよいよ明日、第1試合の祝吉中戦が初戦となります。がんばってください。

人とのつながりを考える集会

 6月8日(木)、写真はありませんが、5校時に専門委員会が行われました。学級での討議の後に各学級からの意見を持ち寄って全校専門委員会を行い、来月の活動内容が検討されました。より良い庄内中を作り上げるために、生徒会を中心にがんばってくれるはずです。

 

 6校時は、「人とのつながりを考える集会」を行いました。講師に弁護士の宮本広志さんをお迎えし、いじめ問題についての講話をお願いしました。弁護士とは。法律とは。人権とは。生徒たちもなんとなくは知っていたと思いますが、講話のはじめに丁寧に説明してくださいました。

 いじめ事件の裁判で問われる責任は、民事責任と刑事責任があることなどをお話しいただいた後、実際に起こったいじめ事件の裁判で明らかになった事件の概要を紹介してくださいました。

 事件の話が進むにつれて、体育館は「シーン」と静まりかえりました。事件の残念な結末を聞き、涙を流す生徒もいました。

 宮本さんの「どんな感想をもったか発表してくれる人はいますか?」の問いかけに、しばらく沈黙が続きました。しかし、4名の3年生が勇気を出して手を挙げ、3名が指名され発表してくれました。発表が終わると、体育館には全校生徒の拍手が鳴り響きました。全校生徒が発表者の意見に共感しているのだとすぐに分かりました。

 人の心をコップに例えると、人が受けた心の傷は水。コップが水を受け止めるように、人は我慢をするのです。しかし、限界まで傷ついた心は、表面張力がはたらいていっぱいに水が入ったコップと同じで、あと1滴の水であっても受け止めることができなくなってしいます。悲しい事件はこうやって起きてしまいます。人の心は見ることができません。中身が見えないコップと同じなのです。

 人の心の状態をとても分かりやすく説明してくださった今日の講話で、生徒たちは、人とのつながりをしっかり考えてくれたのではないでしょうか。

 

都城地区中学校総合体育大会~陸上・バレーボール

 6月3・4日(土・日)から、都城地区中学校総合体育大会がはじまりました。各競技の結果をお伝えします。

 陸上競技は、小林市総合運動公園陸上競技場で開催されました。台風接近も心配されましたが、天候は快晴で気温もぐんぐん上がる中での大会となりました。大会直前までインフルエンザに罹患し、ベストコンディションとはいかなかった生徒もいましたが、それぞれが自己ベストを目指してがんばってくれました。県大会への出場権を得たのは次の種目のみなさんです。

〇 2年男子100m 4位 麻生拓海さん

〇 共通男子走幅跳 3位 中村孝正さん

〇 3年女子800m 3位 赤池瑠香さん

〇 共通女子砲丸投 4位 児玉優来さん

〇 共通男子800m 1位 清水聡太さん

〇 共通女子1500m 5位 赤池瑠香さん
  ※標準記録を突破し、県大会進出。

〇 共通男子4×100mR 4位

 

 

 バレーボール競技は、都城市の早水公園体育文化センター・メインアリーナで開催されました。1日目の予選グループ戦から苦しい試合が続きました。なんとか準決勝に進出しましたが惜敗。代表決定戦でも敗れ、県大会出場は叶いませんでした。男子バレー部も大会直前までインフルエンザに罹患していた生徒がいて本調子ではなかったものの、最後まで声をきらずに粘りを見せてくれました。第3位は見事です。胸を張ってください。感動をありがとう!

【予選グループ戦】

 庄内中 2-0 五十市中

 庄内中 0-2 妻ヶ丘中

【決勝トーナメント戦】

 庄内中 2-1 姫城中

 庄内中 1-2 三股中

【代表決定戦】

 庄内中 0-2 山之口中

 

 保護者の皆様には、2日間にわたって送迎や応援で支えていただきました。ありがとうございました。ご声援をいただいた地域の皆様にも感謝いたします。

 来週は残りの競技が開催されます。梅雨入りし、天気も心配されますが、最後の調整をがんばってください。

 

英検が行われました!

 6月2月(金)、放課後の時間を使って英検(実用英語技能検定)を行いました。中学生の標準的な受検目安は5級から3級ですが、準2級を2名が受検しました。3級を受検した生徒に受検後の感想を聞くと、「難しかったので合格しているか心配ですけど、全力を尽くしました」と答えてくれました。

 漢検(日本漢字能力検定)も先日申し込みが締め切られました。本校では算数・数学思考力検定も行います。

 検定取得にも積極的に挑戦する生徒が、どんどん増えてくることを願っています。

 

第1回学校運営協議会を開催しました

 掲載が遅れましたが、5月29日(月)、第1回学校運営協議会を開催しました。今年度、委員をお願いしたのは次の皆様です。

 〇委員長  来住誠太郎 様  〇委 員 黒木 優一 様

 〇副委員長 石塚  悟 様  〇委 員 朝倉 脩二 様 

 〇副委員長 花原 惠子 様  〇委 員 花原 利廣 様

 〇委 員  大村 美香 様  〇委 員 宮島 大介 様

 今回の協議会では、まず、都城市からの委員委嘱状をお渡ししました。その後、学校運営協議会の組織や今年度の計画について事務局(学校)からご説明した後、それらについての質疑や学校の運営等について意見交換を行いました。

 委員の皆様には、入学式や体育大会等の行事をご覧いただいたり、授業を参観していただいたりしながら、1年間に渡って学校の様子を見ていただきます。そして、年度末に公表する学校評価に対してご意見や助言をいただきながら、学校運営がより良いものとなるようにしたいと考えています。

 委員の皆様、チーム庄内の一員となっていただき、お力添えをお願いいたします。

がんばれ庄内中選手団!

 5月31日(水)、都城地区中学校総合体育大会に向けた壮行会を行いました。水泳競技については、31日(水)に先行実施だったため、30日(火の)昼の放送で決意発表をしてもらいました。大会結果は、次の通りでした。

 2年 德丸凛歌さん
  女子50m自由形 6位
 2年 池田蓬佳さん
  女子200m個人メドレー4位
  女子100m背泳ぎ3位
 3年 德丸光飛さん
  男子100m背泳ぎ4位

 選手・保護者のみなさん、お疲れ様でした。
 4位以上が県大会出場となります。地区大会を突破したみなさん、おめでとうございます。県大会も自己ベストを出せるようがんばってください。

 

 さて、午後に行った壮行会では、各部の決意発表が行われました。3年生にとっては中学校生活最後となる大きな大会ですので、どの部の発表も力のこもったものでした。決意発表の後は、生徒代表の松浦 茜さんと校長先生から激励の言葉が伝えられました。最後に選手を代表して男子ソフトテニス部主将の内村蓮司さんが力強く選手宣誓を行い、会場には大きな拍手が響き渡りました。

 本校が出場するのは、水泳、男子バレーボール、柔道、バドミントン、剣道、男子ソフトテニス、女子ソフトテニス、女子バスケットボール、軟式野球、陸上競技の10競技です。生徒、職員、保護者、地域のみなさんが応援しています。全力を出し切り、悔いの残らない試合をしてきてください。健闘を祈ります。

 幸先良く、先行実施の水泳競技も県大会への切符を持ち帰ってきました。今週末に実施されるバレーボールと陸上競技、来週末に行われるその他の競技も後に続いてほしいと願っています。チーム庄内でがんばろう!地域のみなさんも応援よろしくお願いします。

第77回体育大会が終了しました!

 5月18日(木)、第77回体育大会を開催しました。態度を決定した6時の天気は、朝日が差し込むような状態で判断に悩みましたが、決行の判断をしました。

 大降りではないものの、天気予報や雨雲レーダーの予報よりも早く雨が降り始めました。雨があがってくれることを願いながら小雨の中で行った開会式は、応援リーダー以外は団テントの下で濡れないように配慮しました。プログラム1番の100m走の途中でカーブが滑り始めたため、中断して砂を入れながら続けました。しかし、雨は一向に上がらず、トラック競技は中止することになりました。

 プログラム2番は、練習を繰り返してきた全校ダンスに変更。小雨の中、生徒たちの元気が雨雲を吹き飛ばしてくれるのでは…と思えるような笑顔いっぱいのキレキレダンスを披露してくれました。

 プログラム3番は、フィールドを使った3年団技「新時代つなひき~力勝負だエイエイエイサー」。ぬかるんだ地面に足を取られながらの勝負が繰り広げられました。今年度は、最後に保護者と対決!泥まみれになりながらのガチンコ勝負でしたが、対戦が終わったあとの生徒と保護者は笑顔いっぱいで退場していきました。

 と、ここで、無念の中止となりました。ご来場いただいた保護者の皆さんには、本当に申し訳ありませんでした。

 

 5月19日(金)、2校時まで授業を行い、その間にグラウンドの準備を整えて「体育大会の続き」を行いました。3校時に更衣を済ませ、ウォーミングアップやラジオ体操を行いました。前日の疲れも考慮して、4校時後に給食と休憩をはさみ、残りの全競技を実施することができました。

 

 1年生団技「台風の目~心を合わせて」

 

 学級対抗リレー

 

 2年生団技「竹取物語」

 

 団対抗男女混合リレー

 

 全校ダンス「笑顔の花を咲かせよう2023」は、予行練習の時の写真でご紹介します。

 2日目、お仕事の合間を作って来場いただいた保護者もたくさんいらっしゃいましたので、閉会式では全校生徒で「ありがとうございましたー」とお礼をしました。すると、保護者からも「感動したよ!」「ありがとう!」などの声が返ってきました。

 2日間もかけて行った第77回体育大会は、生徒たちにとって唯一無二の体育大会になりました。

盆地バレー大会&体育大会予行練習準備

 5月14日(日)、早朝6時から実施したPTA奉仕作業。男子バレーボール部は、大会当日にもかかわらず参加してくれました。少し早めに作業を終えて出発していったバレー部が気になり、奉仕作業の片付けを済ませて試合会場の山田町総合体育館に向かうと、ちょうど試合が行われていました。試合は第1セットの終盤でしたが、5連続ポイントを含めてすごい追い上げで、保護者応援団も大盛り上がりでした。早朝から作業をがんばってくれた上にバレーでも粘りを見せてくれました。都城地区中学校総合体育大会での健闘を期待しています。

 

 

 5月15日(月)、午後に2時間連続で全校体育を行いました。5時間目は、明日の予行練習のための準備でした。テント設営と固定、テーブルや椅子などの搬出と設置。もちろん草抜きなどのグラウンド整備や応援リーダーの練習も同時進行で行いました。

 6校時はダンス練習と応援練習。全校ダンスはずいぶん揃ってきました。それ以上の仕上がりを見せたのは応援の声。今日の応援は今までで一番そろっていて、とても大きく感じました。明日は30度近くまで気温が上がるようですが、庄内中のグラウンドは生徒たちの熱気で更に熱くなるはずです。

 ご近所には迷惑もおかけしていることと思いますが、生徒たちのがんばりの結果です。もうしばらく大目に見ていただけるとうれしいです。

PTA親子奉仕作業を行いました

 5月14日(日)、早朝6時からPTA親子奉仕作業を実施しました。土曜日は遅くまで雨が降り、実施できるかどうか心配でしたが、グラウンドの水引きも良くなんとか実施することができました。体育大会を間近に控え、学校の周辺の草刈りやグラウンドの草抜きを行いましたが、保護者のみなさんの協力で予定した2時間で完了!親子で一緒に草を抜いたり、竹箒で草を集めたりする様子をたくさん目にし、早朝から微笑ましくも感じました。

 PTA事業部の役員のみなさんには、5時半から準備をしていただきました。ケガもなく、計画通りに無事終了させることができて本当によかったです。

 学校・生徒・保護者・地域が少しずつ力を合わせて「チーム庄内」ができあがります。今後とも「チーム庄内」を合い言葉にご協力をお願いします。

体育大会…順調に練習が進んでいます

 来週に迫ってきた第77回体育大会。天気に恵まれて、順調に練習が進んでいます。

 下の写真は、5月11日(木)の全校体育の様子です。最初に開会式の流れを再確認して団の位置に退場。次は団の位置に各団が整列し、エール交換の練習が行われました。お互いにエールを送り合った後、両団で全体エールを練習しました。

 その後は、役員指導。たくさんの役員が大会の進行を支えます。なくてはならない役割ですので、体育大会を支える縁の下の力持ちです。ご観覧の皆様には、役員の動きにも注目していただきたいところです。

 最後に全校ダンスの練習でした。まだまだ動きがぎこちない1年生には、応援リーダーが近づき、隣でお手本となって踊ってくれる様子が見られました。通しで4回練習しましたが、4回目には手足を動かすタイミングがずいぶん揃うようになってきました。当日は、キレキレのダンスを期待しています。

 

 5月12日(金)は2時間続きの全校体育があり、これまでの復習と団対抗リレーの入退場も練習しました。もちろん団ごとの応援練習も行われ、応援合戦にも熱がこもってきました。

 練習もわずかとなってきました。生徒たちもがんばっています。天気にも味方してもらって、来週も予定通りに進められますように!

体育大会の練習がはじまりました

 長かったゴールデンウィークが終わりました。大きな事故もなく、無事に終えることができてよかったです。

 

 3年生にとって最後の大会を控えるこの時期は、部活動にとっては試合経験を積む絶好のタイミングです。下の写真は、5月3日(水:憲法記念日)に本校グラウンドで行われた野球部交流戦の様子です。当日は天気もよく、保護者の応援がグラウンドに響いていました。

 同じ頃、体育館では男子バレーボール部がシード権を争って試合を行っていました。試合の邪魔にならないように入場を控えたので写真はありませんが、熱い試合が繰り広げられている様子でした。

 他の部も練習試合や練習会、強化練習を行っていました。終盤に雨が続き、予定されていた大会が中止になった部もあったようですが、連休中もよく頑張りました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。 

 

 5月8日(月)、いよいよ体育大会の練習が本格的に始まりました。学年ごとに行う学年体育では団技の練習、全校一斉に行う全校体育では開閉開式の練習を行いました。全校体育の進行・指示は生徒会を中心とした実行委員会が行い、団ごとの指示は応援リーダーが行います。はじめは遠慮していた様子でしたが、徐々に役割の認識や理解が深まっていくことと思います。

 来週の本番では、全校生徒の成長が披露できるように、これから連日、熱のこもった練習が繰り返されます。

生徒総会が行われました

 4月28日(金)、5、6校時を使って生徒総会が行われました。はじめに、生徒会から全校生徒の3分の2以上の出席があることが告げられ会の成立が報告されました。校歌斉唱の後、3年生から、議長の西原優莉さん、副議長の田中沙緒理さん、竹中優浬杏さんの3人が議長団として選出されました。

 まずは、令和4年度の活動報告、決算報告が行われましたが、特に質疑もなく賛成多数で可決されました。次に、令和5年度の活動計画が審議されました。生徒会からの提案に対しての質疑や修正案も出され、建設的な意見交流が行われました。

 今年度の生徒会重点目標は、時と場に応じて気持ちよい返事ができるようになる。そのための取り組みが学級討議で話し合われ、各学級から挙げられました。1年生は、はじめての生徒総会でしたので、自分たちに対する質疑にうまく答えられなかった場面もありました。そんな経験も成長には必要ですので、教頭先生は講評の中で評価してくださいました。

 

 最後に、令和5年度の生徒会スローガンが発表されました。

 創造し輝き続ける ~ Anything is possible ~ 

 メリハリのある素晴らしい学校を目指して輝き続けてくれると信じています。がんばれ庄内中!

 

体力測定を行いました

 4月27日(木)、午後の2時間を使って体力測定を行いました。個々の生徒の体力を診断する「新体力テスト」と呼ばれるテストのために、50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、握力を測定しました。

 新型コロナウイルスの影響で、生徒の体力低下が懸念されています。マスクの着用が緩和され、徐々に体力を伸ばしていくことが必要です。生徒たちは「A」判定を目指して元気いっぱい計測に取り組んでいました。たくさんの「A」判定が出てくれるとうれしいです。

 ゴールデンウィークが終わると、体育大会の練習が始まります。体育大会の後は、都城地区中学校総合体育大会がやってきます。怪我なく体力を伸ばすために、自分の体重を利用した「自重トレーニング」に取り組んでみてほしいです。勉強もスポーツも、コツコツが、勝つコツ!

避難訓練を行いました!

 4月26日(水)、4校時に避難訓練を行いました。新学期を迎え、新入生だけでなく2、3年生も学級が変わるため、避難経路が変わります。そこで、毎年この時期に行っています。計画では、先週の金曜日に実施することになっていましたが、雨天だったために日程を変更して実施しました。

 学級担任の説明が進んだところで、「訓練です・・・緊急地震速報が出ています。強い地震に備えてください」と全校放送が流れました。生徒たちが各教室で地震に備えるなか、30秒後、「揺れがおさまったようです。先生の指示で、運動場に避難してください」と全校放送が入りました。生徒たちは一斉に避難を開始しました。落下物から頭を守りながら室内は整然と移動し、外に出たら急いで運動場を目指しました。

 避難指示の放送から2分40秒で運動場に集合完了し、各学年で人員確認。学級担任→学年主任→教頭と避難した人数を報告し、教頭が集約結果を校長に報告完了するまで1分20秒。避難途中は、私語もなく、ふざけることもなく、素晴らしい態度でした。避難にかかった時間もなかなかの結果でした。

 その後、校長先生と計画を担当した先生から、講評を含めてお話がありました。正しい知識を身につけて、訓練で心構えをしたり、意識を高めていきましょう。

 地震といえば津波ですが、都城ではあまり心配はありません。しかし、宮崎市など他の地区に買い物に行っているときに地震が発生すれば、一気に津波のリスクは高まります。住んでいる地域のことだけを考えるのではなく、いろいろな知識を身につけていきましょう。

第1回参観日・PTA総会が終了しました。

 4月12日(水)、5校時に交通安全指導が行われました。都城警察署から講師をお迎えし、体育館でスライドを使って指導していただきました。ここ数年、自転車保険の義務化やヘルメットの着用が努力義務となるなど、自転車については法改正が続いています。自転車の盗難も後を絶たないようですので、二重ロックを目標に施錠の習慣もつけてほしいと思います。

 

 4月13日(木)、1校時から県数テスト、県英テスト、NRTテストなどが実施されました。テストの後は身体計測。体育館に集合する際には、入り口に整然とスリッパが並べられ、気持ちよく感じられました。写真は2年生の様子ですが、入学したばかりの1年生のスリッパもきれいに並んでいました。身長、体重、視力、聴力を計測しましたが、静かに待っている様子にも好感がもてました。みんなどれくらい成長していたかな?

 身体計測後の給食は、親子丼にかぼちゃの味噌汁でした。とてもおいしかったです。残った給食をめぐって、おかわりじゃんけんをしている学級も見られました。

 

 4月14日(金)、4・5校時を使って対面式が行われました。体育館に真ん中を空けて並ぶ2、3年生の間を1年生が入場すると歓迎の拍手が大きく響きました。

 まず最初に生徒会の説明や役員の紹介などが行われ、続けて今年度新しく赴任された先生方の自己紹介でした。庄内中の伝統で、新しい先生方には特技を披露していただきました。歌、ピアノ、少林寺拳法、テニス、絵描き、キャッチボールと盛りだくさん。今年赴任なさった先生方もなかなかユニークでした。

 休憩をはさんで、部活動紹介が行われました。新入部員の獲得がかかっていますので、気合いの入った紹介や笑いを交えた紹介が繰り広げられました。

 最後に、1年生代表の宮嵜凛香さんからお礼の言葉が述べられ、楽しい対面式は無事に終了しました。

 

 対面式の後は、引き続き結団式が行われました。昨年度から5月開催となった体育大会。ゲームやじゃんけんを交えながら団編成が行われ、メインイベントの団色決定。両団の団長がステージに上がり、選んだくす玉を同時に引くと、紙吹雪とともに団色が現れました。団旗の授与を受け、赤、青の両団に分かれて応援リーダーの自己紹介やシュプレヒコールをあげていました。

 

 4月19日(水)、5校時に生徒総会へ向けての学級討議が行われました。学校を更によくするために、少人数の班に分かれてKJ法で課題点を洗い出し、学級の意見としてどれを提案するか検討しました。全校生徒の力で庄内中がどんな風に変わっていくのか楽しみです。

 

 4月22日(土)、第1回参観日とPTA総会が行われました。参観授業は、教科、学級活動、道徳と授業は様々でしたが、どの学級も盛り上がりを見せていました。中には、保護者も巻き込んで授業が進んでいる学級もありました。

 参観授業の後の懇談会では、2、3年生は学級役員の選出が行われました。どの学年もスムーズに決定したようで、保護者の皆様には感謝です。役員を受けていただいたみなさま、1年間どうぞよろしくお願いします。他の保護者のみなさまもご協力をお願いします。

 懇談会の後は、PTA総会。質疑もなく、すべての議案が承認されました。議事を進行していただいた議長様、ご出席いただいた保護者のみなさま、どうもありがとうございました。今後ともPTA活動への協力をよろしくお願いいたします。まずは、5月14日(日)の奉仕作業です。体育大会へ向けての協力をお願いします。

令和5年度がスタートしました!

 庄内中学校の令和5年度がスタートしました。

 4月7日(金)

 体育館にそれぞれ進級した新2、3年生が集まり、最初は新任式を行いました。3月の定期異動で6名の先生方とお別れし、寂しくなっていた庄内中でしたが、新たに7名の先生方をお迎えしました。庄内中の伝統を守りつつ、新しい風を吹かせていただけると思います。

 引き続いて始業式。はじめに「新学期の抱負」を発表してもらいました。発表してくれたのは、和合春紀さん(2年)、高瀬心彩さん(3年)、松浦 茜さん(生徒会・3年)の3人です。どの生徒も原稿を見ずに堂々と発表してくれました。

 新年度にあたり、校長先生は「校訓(研鑽・剛健・敬愛)を意識した生活を心がけましょう」とお話しになりました。校訓をよりどころにして更に自分自身を高めていきましょう。

 始業式の後には、生徒指導担当から2年生に「先輩になりますので、思いやりあふれる生徒になってください」と、3年生には「卒業すれば社会に出て行くことになるので、そのための準備をしていきましょう」と話がありました。その後、学年ごとに分かれて新学級が発表され、新年度がスタートしました。

 お弁当を食べて、午後は入学式の準備でしたが、一生懸命に取り組んでくれたおかげで短時間で終えることができました。

 4月10日(月)

 新しい制服に身を包み、ピカピカの一年生が登校してきました。

 花いっぱいに飾られた体育館で行われた入学式。吹奏楽部の演奏が響く中、担任の先生に先導されて赤絨毯を新入生が入場しました。

 新入生指名点呼では、担任の先生の呼名に大きな声で返事を返してくれました。校長先生の式辞でも、「一人一人の声は、はっきり聞こえて、中学生になった喜びとこれからの生活に対する希望と決意が満ちあふれていると受け止めました。きっと、立派な中学生になってくれると期待をしています」とほめていただきました。

 教育委員会の告辞、来賓代表の祝辞に続き、生徒会副会長の猿澤豪希さんが歓迎の言葉を述べてくれました。

 新入生誓いの言葉では、代表の宮嵜凛香さんが「これから始まる中学校生活への期待や緊張。その気持ちを忘れず、思いやりと感謝の気持ちを常にもち、未来への新たな一歩を踏み出す私たちをどうぞよろしくお願いいたします」と述べてくれました。

 これで、令和5年度の全校生徒がそろいました。どんな素晴らしい一年になるのか、楽しみでなりません。

 4月11日(火)

 午前中は、各学年が学年開きや学級開きを行いました。4校時は、最初の全校集会でした。生徒指導と給食指導の集会が行われました。集会後は、整然と教室に戻り、指導されたとおりに準備を整えて給食準備。今年度初の給食の献立は、牛乳、チーズパン、八宝菜、フルーツカクテルでした。

 令和5年度、226名でスタートした庄内中学校の活躍にご期待ください。

令和4年度修了式を行いました。

3月24日(金)は、本年度の修了式を行いました。1年生72名、2年生79名が今年度の課程を修了し、次の学年に進級します。生徒代表者の言葉には、新年度の抱負が力強く込められていました。新入生74名とともに新しい庄内中学校を築いていってほしいと思います。