学校の様子

新規日誌

門松を作っていただきました。

 12月10日(日)の午後から、PTA役員の5名の方々が、正門前に門松を作成してくださいました。

 縄の結び方に苦労しましたが、ユーチューブ動画を見ながら、無事に完成させることができました。

 昨年よりも早めに作っていただきましたので、正月までの管理をしっかり行いたいと思います。

 日曜日返上でご協力くださったPTA役員皆さま、ありがとうございました。

 

     縄で結ぶのが結構難しいです。

  竹の周りに葉ボタンを飾り付けます。

     今年は松も準備しました。

          作業終了

       加久藤中正門の門松

         立派な門松ができました。

0

駅伝・持久走大会

 12月9日(土)に、校内駅伝・持久走大会が行われました。

 天気は曇り、寒さもそれほど厳しくなく、絶好の駅伝・持久走大会日和でした。

 開会式の後、10時に男子の持久走の部が、10時30分に女子の持久走の部が行われました。

 これまで、保健体育の時間や朝のトレーニングで鍛えてきた成果を十分に発揮できていたと思います。

 6位までに入賞した人はもちろん、完走できた人たちに拍手を送りたいです。また、残念ながらケガで途中棄権になった人もいましたが、足の痛みをがまんして、スタートラインに立ったことに拍手を送りたいと思います。

 11時からは、いよいよ駅伝の部がスタートしました。各クラスの代表らしく、一人一人が素晴らしい走りをみせてくれました。

 結果は、3年1組が優勝しましたが、他のクラスも最後まで全力で走りきっていました。

 ゴールした後に、気分が悪くなった生徒もいましたが、全力を出し切ったからだと思います。

 生徒の皆さんに、元気をもらいました。『ありがとう』と伝えたいです。

 

         開会宣言

      生徒会代表あいさつ

        競技上の注意

   男子持久走の部(一周目の先頭争い)

    女子持久走の部(先頭争い)

PTA役員の方が先導と最後尾を自転車で誘導してくださいました。

また、まちづくり協議会の方が交通整理をしていただきました。

  駅伝の部のスタート直後(これから外周へ)

   1区から2区へのタスキリレー

    2区から3区へのタスキリレー

    駅伝の部のゴール(3年1組)

0

避難訓練を実施しました。

 12月1日(金)に、火災を想定した避難訓練を実施しました。

 今回は、調理室から出火したとの想定、しかもけが人がいるときの避難の訓練を行いました。

 生徒は、真剣に訓練に臨んでいました。

 避難が完了した後、消防署の方から避難訓練についての講話のしていただきました。

 最後に、消火器の使い方を確認、実践して避難訓練を終了しました。

今日は、風が強かったため、消防署の方から準備していただいた水消火器で消火器の使い方を教えていただき、代表の生徒3名が実際に使ってみました。

 えびのでは、すでに寒さが厳しくなってきています。家庭でもストーブやファンヒーターなど暖房器具をまた料理するときにも火を使います。

 火災を出さないことが一番ですが、万が一のため今日の訓練をしっかりと覚えておいてほしいと思います。

 

火災時の避難についてクラスで話し合いました。

緊急放送の後、非常階段等を使って避難しました。

消防署から3名の方が講師として来てくださいました。

   消火訓練の様子(1年生代表)

    消火訓練の様子(2年生代表)

    消火訓練の様子(3年生代表)

 

 訓練の後、火災予防についての話を聞きました。

      生徒代表お礼のことば

 

0

朝のトレーニング活動

 保体委員会の今月の活動として、今日から朝のトレーニングが始まりました。

 12月9日(土)に実施される、校内駅伝・持久走大会に向けたトレーニングを兼ねて、毎週火曜日と金曜日に実施されます。

 第一回目の21日(火)は、全校保体委員長と副委員長が前日から準備を行い、スムーズに実施できました。

 大会では、全員がケガなく自己ベストを出すことを目標にがんばってほしいです。

 

  全体を指揮する保体委員長・副委員長

   学年ごとに準備運動を行いました。

    全校生徒で10分間走ります。

10分間走った後は、3分間歩いてクールダウンです。

0

学校前道路の清掃

 11月17日(金)、前日の強風のため、学校の樹木の葉が学校前の道路に散っていました。

 前日の昼休みに清掃ボランティアをしてくれた3年生男子生徒が、テスト前の貴重な朝の時間に来てくれて、歩道の清掃を行ってくれました。

 地域のために活動できる生徒たちは素晴らしいと思いました。このような生徒が増えていくことを願っています。

0

西諸県地区小中学校音楽大会

 11月10日(金)に、西諸県地区小中学校音楽大会が小林市文化会館で行われました。

 加久藤中学校からは、文化発表会で最優秀賞を獲得した3年生が、学校の代表として出場しました。

 大きなホールでの発表ということもあり、少し緊張していましたが、練習の成果を十分に発揮し、堂々と演奏していました。

 保護者の方々も聞きに来られていました。

 

          故郷を演奏する前の発声

             故 郷

      あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ

        実は演奏前です。

0

校内文化発表会

 10月22日(日)に、第77回校内文化発表会が行われました。

 今年は、半日開催ではありましたが、制限のない文化発表会を実施することができました。

 日本語弁論、えびの学(総合的な学習の時間)で学習したことの発表、校内合唱コンクール、吹奏楽部の発表があり、短い時間ではありましたが、見ごたえのある文化発表会になりました。生徒の家族の皆様もたくさん観覧に来られました。

 

       文化発表会のしおり

      実行委員長のあいさつ

        日本語弁論

       1年生の発表

         2年生の発表

        3年生の発表

      合唱コンクール(1年生)

      合唱コンクール(2年生)

     合唱コンクール(3年生)

        吹奏楽部の発表

0

県中学校秋季体育大会

 報告がたいへん遅くなりました。

 10月22日(日)、28日(土)、29日(日)、11月4日(土)、5日(日)の5日間にわたり、宮崎県中学校秋季体育大会が行われました。

 加久藤中学校からは、空手、テニス、サッカー、陸上、男子バレー、柔道の6つの競技に参加しました。

 テニスの女子団体で準優勝、空手の個人形で、3位と4位に入賞しました。陸上では、1年男子100mハードルで決勝に進むことができました。

 その他の選手もベストを尽くし、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。

 応援してくださった皆様、選手を支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0