学校の様子

2025年10月の記事一覧

文化発表会

10月24日(金)本校体育館で、第79回文化発表会を行いました。この日のために、発表や劇、合唱の練習を学年一丸となって頑張ってきました。最初に日本語弁論が行われ、各学年代表が、日々あたりまえに生活できていることは実はとても素晴らしいことだということに気づいたことや、自分らしさとはという演題で素晴らしい発表をしてくれました。学年発表では1年生が学校運営協議会の方から習った”方言”を使った落語を披露するなど会場を沸かし、2年生が修学旅行で学んだことを劇にし、3年生は新説「舌切り雀」というミュージカルを披露しました。合唱の部では、先週行われたプレ合唱コンクールで2年生に大差で負けた3年生が先週とは比較にならない素晴らしい歌声を披露してくれました。

0

終業式&中体連表彰式

10月10日(金)1学期の終業式が行われました。最初に各学年代表による反省と2学期への想いが発表され、その後、校長先生から1学期の学校と生徒の様子を漢字一文字で表しながら、話をしてくださいました。その後、中体連秋の表彰を行い、1学期の全ての行事が終了しました。2学期もみんなの明るい笑顔が学校で見られることを期待しています。

0

書道な時間

10月2日(木)1,2年生が2時間続きで書道を行いました。今年初めての書道を行いました。久しぶりに筆を持ち、緊張した面持ちで半紙に向かう姿が印象的でした。できあがった書をお互い見せ合い、褒め合う姿も見られ、とても充実した時間になりました。

0

中体連・秋

9月27日(土)28日(日)の両日に秋季中体連西諸予選が行われました。本校は今大会、陸上以外の全ての競技で市内各中学校の合同チームで参加しました。天気にも恵まれ、選手達は自分の力を精一杯出し切れたようです。結果は、軟式野球が優勝を果たし、県大会出場を決めた他、バドミントン男子団体が2位、同じく男子個人ダブルスが2位で県大会に出場します。県大会でも持てる力を精一杯発揮してください。

0