西都商業高校あの日あのとき

2012年8月の記事一覧

久しぶりの晴天です。

約一週間ぶりの晴天が西都の空に訪れました。
運動部が、久しぶりの晴天で思いっきり体を動かしています。各部活とも新人戦に向けて練習を開始しています。久しぶりの晴天、思いっきり楽しんでほしいです。
 
 
 

就職試験に向けて

本日放課後の時間を利用し、3年生は就職志望企業へ向けての封筒宛名書きを行いました。
夏休みから、履歴書、面接練習等活動してきた三年生もいよいよ9月中旬には就職試験が開始されます。多くの生徒が空き時間を利用し履歴書を書き担任の先生に見てもらい何度も指導を受けています。試験まで早い生徒で約3週間全力でサポートしていきたいと思います。
 

新任式・表彰式を行いました。

 8月3日に本校に着任されたディアドラ・アスペル先生の新任式を行いました。ディアドラ先生は、アイルランド出身で、校内の掲示板を使ってアイルランドの魅力を伝えていただいています。生徒も授業を受けるのを楽しみにしている様子でした。
 新任式終了後に、先日行われた空手道大会の表彰式を行いました。一年生大会女子組手第三位渡邊理佳さん今後の活躍に期待します。
 
 

空手道一年生大会報告

8月25日(土)に平成24年度宮崎県高等学校1年生体育大会 空手道大会が行われました。本校1年生渡邊 里佳さんが女子組手個人第3位に入賞し表彰をうけました。
2年生の牧野 将太さんにつづき空手道部が部活動に活気を起こしています。今後の活躍に期待していきたいと思います。

夏季休業中の活動紹介

高鍋町立高鍋西中学校より「卒業生の声を聞く会」への講話依頼を受けて、
本校商業科 2年生 弓削 志帆さんが本校代表として参加しました。
講話として、
 ・高校(学科)についての紹介と学校生活の様子
 ・今頑張っていること
 ・中学校時代の生活の様子と、中学校時代に頑張ったこと
 ・後輩(中学生)へのメッセージ・アドバイス
の内容をおこないました。
本校は、一年次ミックスクラス、二年次より両学科(商業科・経営情報科)コース制を導入し、専門性の深化を目指いしています。中学生も卒業生からの話を真剣に受けと止めていたと思います。