西都商業高校あの日あのとき

2019年11月の記事一覧

会議・研修 年金セミナー

乾燥注意報がチラホラ天気予報から流れてきだした今日この頃。
風邪予防、お肌の保湿に力が入る季節になってまいりました。

そのような季節の移り変わりに、進路指導部主催で卒業後にためになるお話を企画しました。


去る11月14日(木)の6時限目。
日本年金機構 高鍋年金事務所の方がお越しくださり、年金セミナーが実施されました。
テーマは「知っておきたい年金のはなし」とし、「年金制度について」講演してくださいました。

 

年を取ったら受け取る老齢年金

障がい者になったら受け取る障害年金

働き手が亡くなったら受け取る遺族年金


一概に「年金」といってもこれだけの種類があり、それだけまさかの時の”安心”があるのが心強いですね。

ただし!きちんと納付すること!
納付の義務を怠った人に、年金を受け取る権利はございません!


また、保険料を納めることが困難な場合

☆失業や経済的に保険料が納められない方に
申請免除

☆50歳未満の方で、働いていないなどの理由で生活に余裕がない場合に
納付猶予

☆学生でまだ保険料を納める経済的余裕がない場合は
学生納付特例制度(ガクトク)


国は、このように配慮してくれているのですね。

ただし!きちんと手続きをすること!
「今、納めるの困難なんだよねー」と察してもらおうという気持ちはお捨てなさい!

  
  


皆さま、ここだけでもかなり年金についての基礎的な知識がお分かりになったのではないでしょうか?
HPで、本校の頑張りを知っていただきたいとの思いはもちろん、何か皆さまのお役にたてる情報を発信できたらと日々考えております。

では、またのは発信まで、ごきげんよう。

命の大切さを学ぶ教室

11月12日(火)の6時間目に人権を学ぶ一環として、「命の大切さを学ぶ教室」が行われました。

社団法人熊本犯罪被害者支援センター 自助グループ「さくらの会」米村州弘 様

がお話しなさってくださいました。


フィクションではなく、リアル。
物語ではなく、実際の出来事。

一言一句、重みがあり、思いが込められ、本校生徒・職員の胸に響きました。
涙を流して聞き入っている生徒・職員も何人もいました。

この時間をきっかけに、「親」「ともだち」「自分にかかわるすべての方」、そして、「自分」の命の尊さを改めて感じたのではないでしょうか。


「命」は自分のものだが、自分の命の先には必ず誰かがおり、あなたがいなくなることで悲しみ苦しむ誰かが必ずいる。」
とても印象的でした。

米村様との出会いが、今後の本校の心の成長につながったと思います。

貴重なお話し、心から感謝申し上げます。

  

総合的な学習の時間「マネートラブルについて」

 本日、6限目の総合的な学習の時間に九州労働金庫 西都支店 瀬良様による
「マネートラブル」に関する講演会が行われました。
 これから進学、就職を控えた3年生を対象に「上手な貯蓄」や「クレジットカード・ローン」についてなどお金に関する様々なお話をいただきました。
 民事法改正により、2022年4月1日に成年年齢が引き下げられ、18歳・19歳でも、親権者の同意を得ずに、様々な契約をすることができるようになります。
例えば・・・
・携帯電話を購入する
・一人暮らしのためのアパートを借りる
・クレジットカードを作成する
・ローンを組んで自動車を購入する   etc・・・

進学をする生徒も、就職をする生徒も「お金」を大事に、そしてしっかりと考えて使える大人になりましょう!
 

キラキラ THE FINAL 調殿祭

皆さま、ご機嫌麗しゅうことと存じます。


令和元年10月27日(日)
本校の歴史がまたひとつ刻まれる日となりました。

本校最後の文化祭、その名も・・・



皆さま、さあ!本校文化祭「調殿祭」お楽しみください。

オープニング
生徒会が毎日、朝は早くから放課後は遅くまで準備していました。
これから始まる一日の期待に胸を躍らせワクワク感ドキドキ感が伝わってくる表情です。
ワクが胸々!…あうっ…胸がワクワク!
ドキが胸々!…おっと…胸がドキドキ!
 


英語スピーチ発表
英語スピーチを指導した教員も感心するほどの練習をこなした成果が発揮されました。
シー キャン スピーチ イングリッシュ ベリー ウェル!!オーイエー!


生徒商研発表
7月25日(木)に宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会に出場した課題研究 市場調査班が発表しました。宮崎県商工会議所会頭賞を受賞した実力を遺憾なく発揮しました。
  
  

スクールコンサート
「旬音」さまをお招きしてのその日限りの貴重な一大コンサートを開催いたしました。
1963年~2020年にかけたヒット曲メドレーで、老若男女、あの人、この人、その人、全ての方に楽しんで頂ける内容構成でした。
音楽で西都商業57年の歴史を振り返りました。生徒会やPTAの方々による「のど自慢」企画も行われ笑いあり、笑顔あり、歓声あり、感動ありのすばらしいステージでした。
また、サプライズとして西都商業の歴史ある校歌をジャズ風にアレンジしてくださり感激もひとしおです。
会場全体が盛り上がり、皆さんイケイケ♪ノリノリ♪でご参加してくださいました。
イケイケとな?ノリノリとな?・・・今の時代この言葉を恥ずかしげもなく言える本校のアットホームさ!
改めて素敵な学校ですね!
  
  
  
  

生徒会企画
イントロクイズ!!
熱くなりました!真剣に取り組みました!
何事も一所懸命な西都商業生!
「西都商、大好きです」
(えっ!?どこかのCMできいたことのあるような…このフレーズ?)
  

(新)妻高校生による販売実習CM
かわいい後輩、大切な後輩である(新)妻高校生。
(新)妻高校商業科の先生の確かな指導、(新)妻高校生徒の未知なる学習である販売実習に挑んだ成果。
とても感動しました。

幸せだなァ…西都商業は(新)妻とともに頑張っている時が一番幸せなんだ
西都商業は閉校まで(新)妻と頑張るぞ、いいだろう…
ふたりをぉ夕やみが~(割愛いたいます)

  
  

個人発表
趣向を凝らした発表の数々。
最後まで歓声と感心の続いたステージでした。
  
  
 

ダンスコンテスト
各HRの複数のユニットが、日頃のダンスの成果を競いあいました。
各HR、ここまでくるのに、涙あり笑いありのさまざまなドラマがありました。
各ユニットごとに特色があり、アイデアとチームワークがすばらしく、胸にこみ上げるものがありました。
  
  
  
  
  
  
  
  
 

エンディング
感動!!
この一言です。
  



本校最後の文化祭、「調殿祭」はいかがでしたか?
当日、お運びいただいた皆さまも、ご来臨が難しかった皆さまも、楽しんでいただけたのでないでしょうか?

本校生徒、本校職員、PTA保護者の方々、OB・OGの皆さま、地域の皆さま、そして大切な後輩である(新)妻高校 情報ビジネスフロンティア科の生徒たち。
本校文化祭が大盛況のうちに幕を閉じたのも、本校に携わってくださったすべての方々のご理解とご協力の賜物だと確信しております。
心から御礼および感謝申し上げるとともに、皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。