西都商業高校あの日あのとき

2017年3月の記事一覧

クラスマッチ

 本日は快晴の下、クラスマッチが実施されました。
 女子は体育館でミニバレー、男子はグラウンドでソフトボールをしました。女子も男子も白熱した雰囲気で、大変盛り上がっている様子でした。
 3学期もいよいよ21日の終業式を残すのみです。充実した日々を過ごしましょう!


1学年ミラ☆ツクフェスティバル

3月14日、1学年でミラ☆ツク(未来を創る)フェスティバルに参加しました。
午前中、宮崎産業経営大学を訪問し、法学部と経営学部の模擬講義を受けた後、大原専門学校、双信デバイス株式会社、宮崎観光ホテルの3コースに分かれて、学校・職場見学をしました。午後からは宮崎市総合体育館で就職講演会に参加し、各種大学、専門学校の説明を聞きました。
   

2学年進路別ガイダンス

 本日は希望する進路別にガイダンスが行われました。
 進学を希望する生徒は宮崎医療福祉専門学校と宮崎学園短期大学を見学後、午後から宮崎市総合体育館にて進路フェスティバルに参加し、多くの大学・短大、専門学校からお話を聞きました。
 就職を希望する生徒は学校に残り、講師の先生からいろいろな話を聞きました。その中でもコミュニケーションにおいて「いや・・・でも」といった否定から入るのではなく、肯定から入るような言い方が大事であると教えて頂きました。他にもグループワークや面接の練習など来年度の就職試験に大変役に立つガイダンスとなりました。