西都商業高校あの日あのとき

2015年1月の記事一覧

インターンシップ最終日


本日で1年生のインターンシップが終了となりました。
3日間、多くの事業所の方にお世話になり、生徒たちも
一回り成長したように思います。

 

進路を決定するのはまだ先だ、という意識が
どこかに残っていた1年生ですが、
今回のインターンシップで「自分の将来」を
より近くに、そして具体的に考えることが出来たようです。



今年度もあとわずかです。
自分の進路を実現するためにも、これからの
学校生活を精一杯頑張ってほしいと思います。



3日間、御協力いただきました事業所の皆様、
本当にありがとうございました。

インターンシップ



昨日より1年生が3日間のインターンシップに行っています。

たくさんの企業の方に御協力いただき、生徒たちも
充実した職業体験をすることができています。

 

今回のインターンシップで自分のやりたいこと、
憧れていること、就きたい仕事、合っていること・・・
たくさんのヒントやきっかけを掴んでくれることを期待しています。

残りあと1日です。
笑顔を忘れず、頑張ってほしいと思います。

いよいよ…


明日より1年生のインターンシップが行われます。
本日6限目に事前指導が行われました。

 

商業科の先生より礼法指導がありました。 



緊張している生徒も多くいると思いますが、笑顔で頑張っていきましょう!
3日後、ひとまわり成長して帰ってきてくれることを期待しています!

インターンシップ受け入れをしてくださる企業の皆様、
3日間よろしくお願いいたします。

児湯るぴなす支援学校 第3回交流会

1月14日(水)、児湯るぴなす支援学校高等部の生徒11名と、新旧生徒会役員16名での交流会が本校で実施されました。児湯るぴなす支援学校と交流を始めてから今年で2年目になります。今回は生徒会役員が準備したレクレーションや商業の体験授業で活動を行いました。本校3年生にとっては最後の交流会でしたが、2年間の交流で学び、感じたことを共生社会の担い手として生かしていってくれることだと思います。
 
 
 

3年生からのメッセージ

本日5、6限目の時間帯に『3年生からのメッセージ』ということで
進路が決定した3年生が1、2年生へ向けて体験談を話してくれました。

 


先輩方の成功体験・失敗体験などを聞くことができ
1、2年生は進路実現に向けて大きな一歩となったのではないでしょうか。

3学期はたくさんの検定試験があります。
今日のメッセージを受け、目の前のことを1つ1つ頑張っていきましょう。