西都商業高校あの日あのとき

2019年5月の記事一覧

課題研究(商品開発班)報告①

毎週金曜日の午後に実施される授業「課題研究」

生徒自身が研究課題を設定して研究調査を行い、その成果を年度末に発表するという授業です。

その中で、商品開発班20名は地域活性化をテーマとして次のような取り組みをしています。

○西都原考古博物館と連携
 ・勾玉班(まがたまについて学び、地域でのイベントや祭りに参加して、一緒にまがたまを加工販売します)


(勾玉班の4人です)

 ・レストラン班(博物館3階にあるレストラン。広大な西都原古墳群を見渡せるすば
  らしい眺望です。お店の方と広告やオリジナルメニューを考案します)

○さいとこのはな館と連携
 ・インスタ班(館内には地元の食材を使用した加工品など、ワクワクする商品が 
  いっぱい。インスタグラムを使って情報発信します)



(生徒が撮影した西都原古墳群内の風景です)

○西都市(商工観光課)と連携
 ・西都市観光発展のためのスマホアプリ「さいとココなび」。その利用促進につい
  て現在話し合いを進めています。

西都市の活性化に貢献するために、本校生徒が調査研究を進めます。その状況をこちらのHPに少しずつ報告しますので、よろしくお願いします。

情報処理・パソコン 本校TVに出ます!ぜひご覧ください!

西都商業をいつも応援してくださっている皆さん、ご機嫌いかがですか?
本校の生徒も職員も、光り輝いている初夏の太陽よりも元気に日々の勉学・学校行事と勤しんでいますよ絵文字:うーん 苦笑

さて、高校総体が去る5月25日(土)から28日(火)の4日間、開催されました。
本校最後の高校総体であり、様々な部活動が一年間の練習の成果を発揮しようと、生徒の気合も目を見張るものがありました!
そのような中、本校唯一の単独部活動であるバドミントン部がMRT「わけもん!!」の取材を受けました。




試合後にインタビュー!
緊張している面持ちですが、真摯に取材に臨んでいます。
 

え?笑顔がない?
いいえ、本校バドミントン部、高校総体最終日は笑顔でハイチーズ!!



高校総体前の練習、高校総体当日、また本校の授業風景と、本校をくまなく取材してくださいました。
どのような内容になっているのか、本校職員も生徒もお楽しみ状態で、わくわくしていまます。
ぜひ、ご覧ください!

また、本校は来年度閉校を迎えますが、最後の最後まで西都商を盛り上げようと学校全体で様々な活動に取り組んでおり、そのような姿勢が皆さんに注目されております。
その注目のひとつとして、木苺収穫の活動がMRTラジオから取材(☜是非チェックしてください)を受けました。

生徒商研

5月27日(月)西都市銀鏡地区の東米良地域づくり協議会の、濵砂孝義 様
濵砂隆文 様に、東米良地区での活動や地域コミュニティーの運営の話を
聞かせていただきました。とても勉強になりました。丁寧なご説明をありが
とうございました。

ボランティア

5月26日(日)に、木苺収穫に参加しました。



収穫後、MRT開局65周年記念ラジオキャラバン×西都ウィークの
イベントに参加し、6月2日(日)12:00~放送されます。
この木苺が、もりのふうで加工され、アイスやケーキになります。








高校総体結果③

○男子ソフトテニス(妻・西都商・(新)妻合同)
5月25日(土)
個人:久保田ペア VS宮崎西 敗退
5月27日(月)
団体:VS 都城泉ヶ丘 0-3 敗退

※久保田選手、ただ一人の西都商のゼッケンで最後まで力強くプレー!

○サッカー
5月27日(月)
西都商・都農 VS 日章学園
敗退
全国制覇を目指す超強豪との試合
多くの失点にもひるまずに、最後まで全力プレー!


○男子卓球
5月27日(月)
シングルス1回戦 稲田VS小林秀峰 3-2 勝利
シングルス2回戦 稲田VS日向 1-3 敗退

○女子卓球
5月27日(月)
シングルス2回戦 関谷VS延岡商業 1-3 敗退

※稲田選手、関谷選手とも本校から一人の出場で頑張る