西都商業高校あの日あのとき

2012年9月の記事一覧

販売実習の風景に変化をつけました。

2週に渡り販売実習の時間にPOP広告講座を受け、2班がそれぞれPOP広告を作成しました。
 ・自分たちの強みを活かす
 ・伝わりやすいイメージ(キャラクター)の活用
現場で学ぶ接客マナーに加え、店舗装飾、販売員活動等商業高校で学んだことを少しでも活かして、西都商業の情報発信もになっています。
今後もよろしくお願いしまうす。
 
 
 

富田中学校へ学校説明会へ行ってきました。

 高校3年生は、進路試験真っ只中!現在クラスの約3分の1が試験を終えて、結果を待っている状態です。高校生活で学んだこと、成長したこと、取得した資格等を活かして進路(目標)に向けて学年全体で取り組んでいます。
 同じように各中学校でも進路に向けての高校説明会が実施されており、今日は本校職員が富田中を訪れて、中学3年生へ西都商業の魅力や特色ある取組、卒業生の様子等を説明してきました。今後もホームページ等も利用しながら西都商業の魅力を多く発信していきたいと思います。
 
 

 

大学・短期大学進学相談会

大学・短期大学の進学相談会がMRT miccで開催され、本校1・2年生の大学・短大の進学を希望する生徒17名が参加しました。自分の志望する学科の説明を積極的に聞くことができ、進路選択への幅も広がったと思います。早めの取り組みが進路実現への近道になると思います。
 
 

Think Board(シンクボード)研修会を行いました

 本日の放課後に「Think Bord」の職員研修会を行いました。「Think Bord」とは、パソコンのディスク画面を背景として、その上に手書きでの入力や音声を同時に記録できる動画コンテンツ作成ソフトウェアとです。「画面」+「手書き」+「声」を同時に記録した授業教材を作成をして、より多く生徒の習熟を深めることを目指して活用していきたいと考えています。近日中にいずれかの授業で活用予定です。
 
  

人権教育講演会を実施しました

 社会問題にもなっているDV(ドメスティック・バイオレンス)について、理解を深めることにより、他人を思いやる優しいを持ち、お互いを認め、支え合う人間関係を形成していくことを目的とし、NPO法人ハートスペースM 財津 三千代様を講師とし、人権教育講演会を実施しました。