西都商業高校あの日あのとき

2016年11月の記事一覧

租税教育推進校等表彰

租税教育推進校として表彰をしていただきました。
この表彰は、租税教育の一層の充実を図るため、租税教育の推進及び租税教育推進のための基盤整備等について、他の模範となる活動を行うなど、特に功績のあった学校等の団体を表彰する制度で、平成3年に創設され、今年で26年目となる表彰です。

また、32HRの久保田瑞希さんが税に関する作文で個人表彰をしていただきました。

  

西都児湯鍋合戦



11月20日(日)に高鍋町の農業科学公園ルピナスパークにて、
西都児湯鍋合戦が行われました。

本校も、西都市商工観光課の方から
広報活動と当日の店舗運営の依頼を受け、
西都市代表として参加してきました。



事前に準備をしていた看板を設置し、
ポスターを掲示、チラシの配布などを行い
販売時間を迎えました。

 

私たちの頑張りが伝わったのか販売時間の1時間前には
多くのお客様に並んでいただき、応援してもらいました。

 

結果、販売開始1時間で完売。
ご来店してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。



味や地域性、芸術性などを評価し鍋奉行を決定するのですが、
西都市は4位という結果でした。
入賞はできませんでしたが、たくさんのお客様と
お話して、暖かいお言葉をかけていただき
高校生の力の大きさを感じることができました。

 

来年のイベントに向けてまた頑張るとともに
西都市のPRをこれからも続けていきたいと思います。

国際理解教養講座

3年生総合的な学習の時間に、宮崎国際大学よりジュリア クリスマス先生を招聘し、国際理解教養講座を実施しました。
広い視野を持って異文化を理解し、異なる習慣や文化を持った人々と共に生きていくための資質や能力を身につけ、社会で活躍してほしいと思っています。

  

租税教育

3年生を対象に租税教育が行われました。

高鍋税務署より講師の方にお越しいただき、
「税の役割および納税者の責任について」お話をしていただきました。

 

来年度より社会人となる3年生には、税金の仕組みや納税の大切さを改めて理解するよいきっかけとなりました。

熊本県へ寄附をいたしました。

 本校課題研究の店舗実習班では、毎週の課題研究や調殿祭で販売した熊本商品売上の一部を寄附いたしました。
 熊本復興支援活動は4月に発生した熊本地震をうけて、熊本を少しでも応援したいという気持ちから今年度の活動として実施し、熊本県より陣太鼓や武者がえし、黒糖ドーナツ棒、からし蓮根の商品を仕入・販売をしました。実習では多くのお客様にご購入頂き、熊本への強い思いを感じました。ありがとうございました。
 1日でも早い熊本の復興を全職員・全校生徒一同、心から願っております。