西都商業高校あの日あのとき

2016年2月の記事一覧

さいとこゆ食の大運動会 市長賞受賞

 課題研究「市場調査班」が参加しました。
 前日の仕込みから当日朝6時半からの準備しました。
 連日の準備の疲れも見せず、みんなで愛情たっぷりのロールキャベツスープを作り、販売しました。


 心配していた天気は良くなったものの、気温が上がり厳しい状況でしたが、2時間かけて212食販売しました。たくさんの方に購入していただきありがとうございました。「おいしかったよ!」と直接店舗まで来てくださった方もおり、大変嬉しく思いました。


 お店を飾ったのぼり旗は、本校課題研究「作品制作班」が作成、店舗装飾を美術部、呼び込みは野球部、前日の仕込み当日の調理は女子ソフトテニス部に手伝ってもらいました。女子バドミントン部のメンバーも呼び込みを手伝ってくれました。いろんな生徒たちが関わりやり終える事ができました。
 商業高校で学んだ成果を発信すること、そして楽しんで取り組むことを目標に当日を迎えましたが、結果発表で「西都市長賞 西都商Ten」と呼ばれた時にはみんな
びっくりしました。とてもうれしかったです。
 
 今年度の取組はこれで終了しますが、来年度も地域活性化のためにできる何かを実践していきたいと思います。

さいとこゆ食の大運動会


2月14日(日)に西都市中心部にあるパオ周辺で行われる「さいとこゆ食の大運動会」に本校も出店します。”西都商Ten”というチーム名で出店し、ロールキャベツスープを販売します。これまで何度も試食会を実施し、試行錯誤を重ねてやっと出来上がったスープです。午前10時よりオープニング、午前11時より販売開始です。各店舗先着100名に投票券が渡されます。体だけでなく心も温まるスープに仕上がっています。ご来店をお待ちしております。

地域産業界を支える元気な担い手育成事業

本日、2年経営情報化MCコースの1・2限を利用して

株式会社アラタナ 赤城 裕輔 様を講師として招き

「電子商取引におけるWebページ作成」について学習しました。
  
電子商取引の細かいルールなどを学習しつつ、実際に自分たちのホームページを、プロの方のご指導の下でデザインしていくとても実のある2時間となりました。