西都商業高校あの日あのとき

2018年12月の記事一覧

2学期終業日


2学期終業日です。
大清掃の後、表彰式・終業式が行われました。

【表彰式】

左より
・第40回宮崎県高等学校総合文化祭 合唱部門 (音楽部代表 3年 河野 美琴 さん)
・西都商業高校閉校キャッチフレーズ考案 3年 甲斐 風音 さん
・「税の作文コンテスト」優秀賞 3年 西村 洸太郎 さん
・第40回宮崎県高等学校総合文化祭 美術部門 学校賞 3年 藪押 仁 さん
・第34回宮崎県商業高等学校英語スピーチコンテスト スピーチの部 最優秀賞 2年 橋口 シアン さん

【終業式】
 

今学期もみなさんの頑張りをたくさん見ることができました。
ありがとうございました。

年末年始、たくさんの行事があります。
楽しむときにはおもいっきり楽しんで、頑張る場面ではしっかりと頑張る、計画的に過ごしてください。
充実した冬休みになるよう期待しています。

1月8日にみなさんの元気な姿が見れますように。
良いお年を。

クラスマッチ

 本日2学期クラスマッチが実施されました。
 今回のクラスマッチはスポーツビジネスコースの生徒が企画から運営まで行いました。これまで多くの時間をかけて今日にむけて準備をしてくれました。
 競技種目は、ボールタッチゲームとバスケットボール3X3の2種目行いました。初めての取り組みということもあり、ルールなどの面で混乱する場面もありましたが、1人1人楽しんで参加できていたようです。
 スポーツビジネスコースのみなさんお疲れ様でした。”運営する側”の苦労を知ったのではないでしょうか。また次の機会に向けて頑張ってください。
 
いよいよ明日は終業式です。元気に登校しましょう!

3年生からのメッセージ

本日7限目、『3年生からのメッセージ』が実施されました。

この『3年生からのメッセージ』は、進路が決定した3年生より、進路選択や受験に向けた取り組みについて話を聞くというものです。2年生の今後の進路選択に役立てると共に、学年を超えた心の交流の機会とすることを目的に実施しています。

 
 
 

2年生より事前に質問を集めており、進路を選択したのはいつ頃だったか、試験はどのよなものが実施されたのか等について3年生に話をしてもらいました。

3年生からのメッセージは2年生の心に届いたでしょうか。
本日、貴重な話をしてくれた3年生のみなさんありがとうございました。 

2年生進路ガイダンス

本日午後より、2年生進路ガイダンスが実施されました。

就職希望者は、宮崎空港・宮崎キヤノン株式会社・ジェイエイフーズみやざきへ企業見学へ、進学希望者は、大学や専門学校より先生方にお越しいただき、希望する分野の学校説明をしていただきました。

写真は本校での様子です。

 
 
 
 

企業見学をして、学校を説明を聞いてどうだったでしょうか。

自分の未来を思い描くことができた!
夢に向かって頑張ろうと改めて思った!
など来年度の受験や就職試験に向けて前向きな気持ちになれていたらいいなと思います。

バイク通学生安全運転講習会

12月7日(金)

高鍋自動車学校様のご協力をいただき、バイク通学生安全運転講習会を本校で実施しました。



講義では「思い込み」や運転の慣れが事故の原因につながることを再認識しました。バイク小屋に移動して、自賠責保険の確認やタイヤやブレーキの点検などを行いました。

この講習会を受け、さらに安全運転の意識を高めることができました。