西都商業高校あの日あのとき

2014年9月の記事一覧

リトル・ティーチャー出動!

西都市立穂北中学校へ出前授業へ行ってきました。



本日のテーマは『情報モラル』
本校の生徒がリトル・ティーチャーとなり授業を行いました。

 

宮崎日日新聞、テレビ宮崎、西都市広報の方が取材に来て下さいました。
授業の様子は本日午後6:15からのニュースで放送されるそうなので、ぜひご覧ください。

新旧生徒会リーダー研修


9月18日(木)から19日(金)まで、第51期・52期生徒会で青島青少年自然の家にリーダー研修に行って来ました。

 

校内の諸問題解決に向けた、各種委員会の取り組みについてグループで案を出し合い、発表
しました。

 
 
 

野外炊飯でカレーを作り、18名の新旧役員間の団結力が強まりました。

 

この研修で話し合った内容や、活動の写真は売店前掲示板に張り出してあります。

 

学年集会

本日7限目、1年生は学年集会が行われました。

 

3人の先生からのお話がありました。

基本的生活習慣を確立させること、
下を見るのではなく、上の目標に向けて努力をすること等、
様々なお話がありました。

すべてのことを完璧にこなすのは難しいですが、
できることからひとつずつ実践をしていけたらいいですね!

卒業をするときに「頑張ってよかったな」と思えるような
学校生活が送れるようにしましょう。

第36回宮崎県高等学校総合文化祭 壮行式


9月12日(金)、全校朝礼で高文祭の壮行式を行いました。今年は日向大会で、本校からは美術部、生徒会が参加します。「蒼穹に舞え 文化の花 吹けよ我らが日向(ひむか)の風」のテーマの下、他校と交流を深め、本校での活動に活かせるアイデアをたくさん得たいと思っています。

   
 

生徒会交代式


9月12日(金)、全校朝礼で第51期・52期生徒会の交代式を行いました。前会長が「任期は終わったが、次の代に引き継ぎをしていくことがこれからの役目」と挨拶し、新会長が「全校生徒が一生懸命になれる環境づくりに努めていきたい」と抱負を述べました。その後、校長室で新役員一人ひとりに任命証が渡されました。