西都商業高校あの日あのとき

2015年9月の記事一覧

第37回宮崎県高等学校総合文化祭

 9月26日土曜日、高鍋町中央公民館で第37回宮崎県高等学校総合文化祭の総合開会式が挙行されました。
 1、2年生女子のプラカード隊が式典を盛り上げ、西都児湯地区の県立学校、6校で制作した巨大灯籠が会場を彩りました。本校の灯籠は1年生女子3名が制作しました。
 
 
  

 式典後のオープニングの部では、3年生女子2名、男子3名が妻高生と一緒に、古代衣装をまとい、幻想的な雰囲気の中、西都原の神話の世界を踊りで表現しました。

  

 27日日曜日は同会場で生徒会交流部門が開催されました。県内の約130名の生徒会役員が集い、西都児湯地区6校の生徒会役員でレクレーションや全体会、分科会を企画。悪天候の中でしたが、多くのアイデアに触れることができた充実した一日でした。

 
 

「就職・進学激励会」

 9月15日(火)3年生の「就職・進学激励会」が体育館で行われました。
校長先生のあいさつの後、3年生と先生方とで、これから始まる試験に向けてをして気合を入れていました。 
   
                 

           

       就職・進学希望生徒代表がそれぞれ“誓いの言葉”を宣誓しました。
 

         

      3年生の皆さん自分を信じて頑張ってください。  

第52期・53期生徒会リーダー研修

 9月14日(月)~15日(火)、新旧生徒会で青島青少年自然の家で1泊2日のリーダー研修を実施しました。各種委員会や文化祭についての話し合い等で、各々の役割に対する責任感が出てきました。また、サイクリングやアスレチック等のレクレーションを通して、新旧生徒会の交流と親睦が深まり、引き継ぎを円滑に行う良い機会となりました。西都商業の新たなリーダーの応援、よろしくお願いします。
 今回の研修で話し合った内容については、売店横の掲示板に張り出しています。
 
 
 

畑の歴史


今年の夏に校内にできた畑のこれまでの様子を振り返ります。

もともとは芝生だった中庭を耕し、畝をつくりました。
 
 

種を蒔き…
 

芽が出ました!


この畑で採れた野菜は
10月に行われる調殿祭で販売予定です。
ぜひお越しください!

第53期生徒会任命式・高文祭壮行式

 9月11日に第53期生徒会任命式、第37回宮崎県高等学校総合文化祭壮行式が実施されました。
 新生徒会長が「当たり前のことを当たり前にできる学校」の実現に向けてスピーチし、52期から53期へとバトンが渡されました。
 
 
 その後、高文祭に参加する生徒副実行委員長、美術部、放送部、生徒会の壮行会を実施しました。
 今年度は高文祭が西都児湯地区で開催されることで、去年から生徒副実行委員長を中心に学校全体で準備に取りかかってきました。素晴らしい大会になるよう、チーム西都商で盛り上げていきましょう。