西都商業高校あの日あのとき

2017年1月の記事一覧

妻北小学校出前授業②

  

  

 本日、妻北小学校で2回目の「プログラミング」出前授業に行ってきました。今回は、6年3組の皆さんと一緒に授業してきました。前回同様、みんな元気いっぱいで授業を受けてくれ、全員が大きな声で「はい」と返事をしてくれて、本当に気持ちよく授業することができました。
 また今回は、宮崎市教育委員会の方々をはじめ、西都市教育長と西都市教育委員会の方々も参観され非常に緊張しましたが、何とか最後まで授業を終えることができました。
 次回は、1月31日(火)に6年2組を対象に授業を行います。6年2組の皆さん、楽しみに待っていてくださいね。

 前回の出前授業(6年1組)の様子が、妻北小学校のWebページでも紹介されていますので是非ご覧ください。
http://cms.miyazaki-c.ed.jp/1501/htdocs/index.php?key=jo621qlf7-70#_70

高等学校新人総合体育大会バレー競技



1月21日(土)から延岡市でバレーボール新人戦が行われました。
初日は強豪、都城商業との対戦で負けてしまいましたが、敗者復活戦により
2日目の決勝リーグまで残ることができました。

22日(日)の決勝リーグでは、福島高校と対戦しました。
1セット目を取られたものの2セット目は
28対26まで粘り、取り返しました。



最終セットの3セット目では
西都商業らしい繋ぐバレーをすることができ、見事勝利!



現在のチームになって、公式戦初勝利をおさめることができました!

2回戦の対宮崎学園では2-0と負けたものの、
精一杯、力を出し切ることができました。

次は5月の高校総体が目標です。
次こそは更に勝ち進むことができるよう
練習に励みたいと思います!

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

高等学校新人総合大会サッカ―競技

 県高校新人戦、初戦の相手は、宮崎第一高校でした。快晴の中キックオフ
   
 
    
 
 前半中盤に先制点をもぎ取り1-0で折り返しました。
    
 後半に入り追加点のチャンスがありましたが、得点できず前半の”のりと勢い”で1点を守り切り1-0で初戦突破
 2回戦は、延岡高校との対戦になりまた。
 前日とは違い、曇り空の中での対戦となりました。
  
 前半先制点のチャンスがありましたが、ゴールに嫌われ得点できず、逆に相手に得点され失点を許してしまい0-1で折り返しました。
 
 
 後半、何度となく得点のチャンスがありましたがゴールネットを揺らす事は出来ず、0-1で惜敗 
惜しくも2回戦で敗退しましたが、拮抗したいい試合でした。 寒い中、たくさんの方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

課題研究発表会

 本日は課題研究発表会が行われました。本校には6つの課題研究班がありますが、それぞれの代表の生徒がプレゼンテーションソフトを活用して1年間の活動の成果を発表しました。発表態度・内容共に商業高校3年間の集大成と言える発表会であったと思います。
 また、体育館内では発表した生徒以外が作成した報告書が掲示されました。
  
  
  

総合的な学習の時間「交通事故とその責任」

 本日の総合的な学習の時間では日本損害保険協会の方に「交通事故とその責任」についてお話をして頂きました。
 現在、3年生の多くが自動車運転免許取得を目指して自動車学校に通っております。交通事故を起こしてしまったときの対処法や保険の種類や特徴、実際の賠償金の事例など大変多くのことを学ぶことができました。
 1,2年生も自転車を運転する際は交通ルールを守り、加害者、被害者とならないようにしましょう。