西都商業高校あの日あのとき

2014年12月の記事一覧

若人の絆!復興支援事業 その④

研修四日目の日程
・仙台空港            11時55分発
・中部国際空港    13時10分着
・解散式             13時50分~14時
・中部国際空港   14時25分発
・宮崎空港           15時45分着
   
 

研修四日目は移動のみでした。
中部国際空港で解散式が行われ、その後私は宮崎県高文連の方からインタビューを受けました。
私は全てが流され、破壊され、更地になっていた風景、シクラメン配布の時、感動して泣いてくれたおばあちゃんの顔が印象に残っていると答えました。またこれらのことを新聞やホームページなどにアップして伝えていきたいと答えました。
最後に記念撮影をして3泊4日の研修を終えました。

この3泊4日の研修を終えて普通の環境で普通に生活ができることは、とても幸せなことだと感じました。だから今を精一杯生きて勉強やスポーツ共に一生懸命励み、夢に向かって頑張っていきたいです。

若人の絆!復興支援事業 その③

研修三日目の日程
・シクラメン配布
・イルミネーション見学

 
 
 
 

鉢にメッセージが書かれたシクラメンを仮設住宅に住んでいる方々に配布しました。
毎年、私たちの訪問を楽しみにしてくれていて、外に出てきて私たちを待ってくれている人もいました。
中には、ひとつも枯らさず大切jに育ててくれている方や、当日用事があり不在で玄関に手紙を貼ってくれている方もいて、とても嬉しく感じました。
お別れの際に手作りのエコたわしをいただきました。
スーパーや図書館が遠いため移動バスが定期的に来ることに驚きました。

18時30分にホテルに戻り夕食を食べ、ミーティングをし、23時に就寝しました。

若人の絆!復興支援事業 その②

研修二日目の日程
・山元町役場
・被災地現場視察
・山下中学校で昼食・交流会
・りんごラジオ出演
・資料館見学
 
 
 
 

3枚目までの写真は中浜小学校というところです。
この学校は1番海に近い学校にも関わらず死者行方不明者が0名もいない学校です。
記念として残されており、廃校になるときにみんなで集まって上のような模造紙を作成したそうです。

午後からは山下中学校に行きました。
全校生徒に出迎えられて感激しました。その後1年生と一緒に世界にひとつだけのクリスマスリースを作成しました。

夕方は資料館班とりんごラジオ出演班に分かれて見学しました。
この資料館は流された写真が、見つかった場所ごとに展示されており、持ち主が見つかり次第返却しているそうです。

18時にホテルに戻って夕食を食べ、ミーティングをし、23時に就寝しました。

若人の絆!復興支援事業報告 その①

12月11日(木)から12月14日(日)の3泊4日で宮城県山元町の被災地に行ってきました。

研修一日目の日程
・宮崎空港        7時20分集合
・出発式         7時50分
・宮崎空港       8時50分発
・中部国際空港    10時着 
・中部国際空港    10時35分発
・仙台空港       11時40分着
・宮城野高校と交流  12時20分

 

上の写真は宮城野高校で万華鏡の作成様子です。

筒の中に折り曲げることが出来る鏡を入れて、ビーズや液体のりなどを入れ作成しました。
ある程度形になったら取っ手をシールなどで可愛くをアレンジしました。この万華鏡は後に仮設住宅に住んでいる子供たちに配布するものです。
完成したあとは、茶話会をしました。

18時にホテルに戻りご飯を食べてミーティングをし、22時に就寝しました。