西都商業高校あの日あのとき

2016年10月の記事一覧

感謝状を頂きました。


本校では例年多くの生徒が自衛隊試験を受験し、入隊を行っていることから
自衛隊より感謝状を頂きました。


 

三納中学校礼法指導

 

 本日、三納中学校で礼法指導を実施しました。
 これから入試を控えている中学3年生18名のみなさんは、非常に真剣な表情で受けていました。

 マナーとエチケットの違いやあいさつの仕方、お辞儀の仕方など面接に活用できるだけではなく、将来社会に出て役立つビジネスマナーについても学べる内容で実施しました。
 「あ」かるく、「い」つでも、「さ」きに、「つ」づけて笑顔であいさつできると、人に与える印象も非常によくなると同時に、自分も気持ちいいですよね。

キャリア教育講演会

 10月25日(火)のLHRの時間を利用し、キャリア教育講演会を実施しました。
 学校法人 三橋学園夏見台幼保園 園主 鳥居 徹也 を講師に迎え『自己肯定感を育む~進路・勉強・人間関係の悩みが解決する話~』の講演をしていただきました。
 心理学に基づいた内容で、『自分の「つぶやきの習慣」に気付く』ことで前向きに考えられようになります。また、心のトレーニングとして「3行日記・3行メール」などの手法を教わりました。
 今日から意識して実践していくことでBadの中にGoodを探していこうと思います。
 

  

全商英語スピーチコンテスト

10月19日(水)、宮崎市民プラザで全商スピーチコンテストがありました。
県内11校から暗唱の部に23名、弁論の部に15名の参加でした。
本校からは暗唱の部に3年長田舞里さん、弁論の部に3年髙木彩華さんが出場し、髙木さんは奨励賞を受賞しました。