西都商業高校あの日あのとき

2019年2月の記事一覧

ありがとう西都フェア

平成31年2月17日(日)ショッピングセンターパオにて販売実習を
行いました。かぐらの里様の柚子胡椒や商品開発の授業で開発
した「ちーゆず大福」「木苺ケーキ」「ゆずレーヌ」を販売し
ました。購入していただいたお客様に感謝します。
               
次の開催は、3月17日(日)です。

情報モラル教室

本日6限目、情報モラル教室の様子です。
NTTドコモより講師の方にお越しいただきお話をしていただきました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。



近年インターネット上での犯罪等が問題となっている中で、携帯・スマートフォンの正しい使い方や、インターネット上の様々な危険性について再確認することが出来ました。

食の大運動会でグランプリを受賞しました!

本日行われた、「食の大運動会」で本校の「チーム西都商課題研究班」が県内から出店した16の団体の中から見事グランプリを受賞しました。



出品した料理は、「西都原バーガー」
今日は朝の7時から、保護者も参加して、下準備。先日冷凍加工したメンチカツ約200個を油であげる作業からスタート。



同時並行して、会場ではテント内で店舗レイアウトやPOP広告の準備。

11時のオープン前から、「西都原バーガー」に興味津々のお客様が大行列。



レジや西都原バーガーの仕上げ(バンズにメンチカツを挟み、その上にキャベツを乗せて、特製ソースをかける)、包装など、ここでも生徒、職員、保護者の役割分担とチームワークがバッチリ。お客様を待たせることなく、スムーズにいきました。



途中のPRタイムや審査員へのプレゼンも、普段商業の授業で取り組んでいる成果を発揮して、しっかりと「西都原バーガー」をアピールできました。

1年間、「オリジナルバーガーで地域活性化を目指す」という目標を立て、食材を探したり、協力店舗を探したり、原価計算をしたり。
試作品を作っても、なかなか思うような味を出せずに、悩むことも多かったですが、先生方や地域の方々の温かい励ましにより、活動を継続することができました。



「チーム西都商業」

「西都原バーガー」をご購入いただいたお客様

朝早くから、家庭科室に集合してお手伝いいただいたり、販売や接客までしていただいた保護者の皆さま

この取り組みを応援したいと、商業科や家庭科の先生方をはじめ、わざわざ会場に足を運んでくださった西都商業の先生方

どんなときも明るく元気に前向きに取り組んだ「チーム西都商課題研究班」の3年生

西都商業の一体感、温かさ、優しさを実感しました。

今回のイベントにご協力いただいた企業には、あらためてグランプリのご報告とお礼に伺いたいと思います。 

生徒たちの頑張りと喜んだ様子がたくさん見ることができました。

本当にありがとうございました。

食の大運動会に参戦します!



2月10日(日)に西都市小野崎通り「あいそめ広場」特設会場(西都ショッピングモールセンターパオ横)で開催される「食の大運動会」に「チーム西都商課題研究商品開発班」が参戦します。



本校が出品する料理は、「西都原バーガー」

食材にこだわり、西都原の桜をイメージしたピンク色のバンズにボリューム満点のメンチカツを挟み、特製ソースで味付けします。





メンチカツにはかぐらの里から仕入れたゆずの皮と新富産のレンコン、みじん切りにした原木しいたけ、さらに玉ねぎを使用し、豚のミンチと混ぜ合わせ、丁寧にサックサクに油で揚げてバンズに挟みこみます。



当日は、16店舗が出店して、優勝を競います。

一品300円です。ぜひチーム西都商課題研究商品開発班が作る西都原バーガーを食べてください。11時から販売となりますが、無くなり次第終了となります。お早めにご購入ください。



完成品のバーガーは、販売当日のお楽しみ。一個一個丁寧に作ります。よろしくお願いします。

修学旅行4日目⑩(修学旅行関係の投稿は最後です)

3泊4日の修学旅行旅行が無事に終わりました。

大きな怪我や体調不良もなく、スキーやディズニーランド、東京自主研修など、一生の思い出になったことと思います。

時間厳守や速やかな整列、気配り配慮、ルールをしっかり守って行動するなど、本校生徒の意識の高さ、素直さや優しさを再認識することができました。

西都商業高校として最後の修学旅行は、保護者の皆様をはじめ、多くの方々のご協力により、充実した最高の修学旅行となりましたことを感謝したいと思います。

ありがとうございました。

これで修学旅行の投稿は最後です。