西都商業高校あの日あのとき

2012年12月の記事一覧

学習指導研究会に参加してきました。

 12月26日(水)に行われた学習指導研究会「情報機器の活用・基礎から学ぶJava」に本校職員も参加してきました。ICT機器活用として、午前中にi パッドを活用した授業展開、教材作成を研修し、午後から平成25年度から導入されるプログラミング言語「Java」について学んできました。本校でも、以前ご紹介した「Think Bord(シンクボード)」、書画カメラ等を使って授業を行っています。今回の研修を受け、より分かりやすい授業、一人一人の興味関心を引き出す授業を目指し研修を積んでいきたいと思います。
 
 
 
 

3学期始業式日程

始業日 1月8日(火)
8:25 ~ 8:35 SHR
8:40 ~ 9:10 大掃除
9:10 ~ 9:20 移  動
9:25 ~ 9:35 表彰式
9:35 ~ 10:05 始業式
10:05 ~ 10:40 服装容儀指導
10:50 ~ 11:40 LHR
 
4限目から課題テスト 
  ※ 3年生は普通授業
 

2学期終業式を行いました。

 本日は、2学期終業式を行いました。調殿祭、クラスマッチ等行事に盛り上がり、検定が続く月もあり長い学期となりました。終業式の中で、学期中に取得した高次資格(日商販売士検定2級、日商簿記検定2級)、競技会入賞者(珠算・電卓競技会伝票算3位)の表彰を行いました。3学期は、1月8日(火)から始まります。検定、インターシップ、修学旅行と多くの行事等も入っていきます。短い冬休みを計画的に過ごし、3学期に向けて取り組みましょう。
 
  
 
 
 

2学期クラスマッチを行いました。

本日は、2学期最後の行事のクラスマッチを行っています。朝の寒さを吹き飛ばすようにグラウンドでは男子サッカー、体育館では女子バレーで盛り上がっています。特に3年生は最後のクラスマッチを優勝で飾ろうとクラス一丸となって取り組んでいる姿が見られます。
 
 
 

花丸 ITパスポート試験に合格しました。

 11月16日にITパスポート試験を受験した3年生の金丸恭兵くん(妻中)元水稜真くん(妻中)の2名が合格しました絵文字:良くできました OK
 ITパスポート試験は、「職業人として誰もが共通に備えておくべきIT(インフォメーション・テクノロジー)に関する基礎的な知識」を測る国家試験です。
 西都商業では、3年生の選択科目『応用情報処理』の授業で対応しています。
出題範囲も 
 ・ストラテジ系(企業と法務、経営戦略、システム戦略)
 ・マネジメント系(開発技術、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント)
 ・テクノロジ系(基礎理論、コンピュータシステム、技術要素)
と幅広く出題され試験時間は、2時間45分で行われ、集中力と忍耐力をも求められる試験です。