西都商業高校あの日あのとき

2016年1月の記事一覧

主権者教育

主権者教育行われました!!
  1月21日 6限
   3年生の「総合的な学習の時間」を利用して主権者教育が行われました。

 講師として 
   宮崎県選挙管理委員会  宮永 英敏 様に 来ていただきました。
                          
       
  
 
   

 「みんなでいこう」 選挙の基礎知識  として 
  スライドを使ってわかりやすく説明していただきました。
  体育館は とても寒かったのですが、 生徒は真剣に耳をかたむけていました。

 

3年生からのメッセージ

本日7限目、3年生からのメッセージの様子です。

 

進路が決定した3年生が1・2年生に向けて
・進路実現に向けて取り組んだこと
・実際に受験に行って感じた事
などの話をしてくれました。

先輩方の話を聞いて、一生懸命メモを取る様子が見られました。

生徒会 児湯るぴなす支援学校交流

1月18日(月)、児湯るぴなす支援学校の1年生から3年生までの20名が来校し、新旧生徒会役員17名と交流活動をしました。
まず始めに、サイコロで自己紹介をしました。
 
 
その後、本校生徒会企画のレクレーションを楽しみました。
  
レクレーション後は昼食会でした。
  

3年前に県教育委員会から指定を受け、始まった交流事業も、今回が最後となりました。
交流活動は終わりましたが、活動を通じてできた友達とは、今後も共に学び、支え合っていこうと思っています。

3年生総合的な学習の時間

1月14日(木)、3年生の総合的な学習の授業に宮崎国際大学のジュリア クリスマス教授を招聘して、国際理解教養講座を実施しました。生徒達は異文化理解の方法や文化摩擦を避ける方法などについて学習しました。

 
 

2年生修学旅行中!


今週火曜日より2年生が修学旅行へ行っています。
旅行の様子を専用ページにアップしていますのでぜひご覧ください。

下記リンク、またはトップページ右側のバナーより専用ページを見ることができます。


↓↓↓ クリック ↓↓↓