西都商業高校あの日あのとき

2018年11月の記事一覧

2学年保護者会

午後より2学年保護者会が実施されました。



 はじめに金融広報アドバイザーの二宮 清子 様にお越しいただき、「高校生のうちに知っておきたい’お金’のこと」というテーマで講演会をしていただきました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 自分でお金を稼ぐようになるのはまだまだ先のことのように感じるかもしれませんが、今回の講演会が自分の将来について考える良いきっかけとなればと思います。

 その後は、学校からの現況説明や修学旅行についての説明が行われました。

 ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

人権教育

本日7限目の人権教育の様子です。
講師の長友 一弘 様に「『障がい』の再思考と家族の思い」というテーマでお話をしていただきました。







自閉症スペクトラムの子どもをもつ親の立場から、障がいについて、家族の思いについてお話していただきました。

長友 様、お忙しい中ありがとうございました。

防災訓練


本日7限目、防災訓練が行われました。
今回は調理室から火災が発生した想定で行われました。





消火器の使い方についても説明していただき、実際に体験しました。

今回の訓練をきっかけに防災意識を高め、日頃より備えていきましょう。

LHRの様子

本日7限目LHRの様子です。

2年生は校内の花壇に花植えを行いました。
丁寧にきれいに植えてくれて、校内が明るくなりました。

 
 

3年生は、性教育講話が行われました。
宮崎県助産師会より助産師の白池先生にお越しいただき、お話をしていただきました。
白池先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

【報告】全商英語スピーチコンテスト

10月24日(水)に全商英語スピーチコンテスト県予選会が宮崎市民プラザで行われました。本校からは、スピーチ部門に橋口シアンくん、レシテーション部門に黒木はのんさんが出場しました。

【結果】
橋口シアンくん スピーチ部門 最優秀賞!(全国大会出場)


 二人とも初出場ということもあり、大変緊張して臨んだ大会ではありましたが、素晴らしい成績を収めてくれました。毎日放課後等の時間に練習を積んできた成果だと思います。おめでとうございます。
今大会スピーチ部門最優秀賞となった橋口くんは1月に行われる全国大会に出場します。県予選で見せてくれた素晴らしいスピーチを全国大会でも堂々と披露してきてください!全校生徒・職員一同応援しています!!