西都商業高校あの日あのとき

2017年2月の記事一覧

1学年進路講演会

2月21日火曜日、LHRの時間に1学年進路講演会を実施しました。ベネッセコーポレーションの和田隆様を講師にお招きし、12月に受験した基礎力診断テストの結果、基礎学力の重要性についてお話していただきました。「みなさんは、これから社会に出て行き、『正解がない問題』に取り組んでいかなければなりません。その『正解がない問題』に取り組む力の土台となるものが、基礎学力なのだ。」というお話が印象的でした。
  

「人権教育」講演会開催




2月14日(火)に1年生が統一LHRでLGBTの当事者の方のお話を聞く「人権教育」講演会が開かれました。

 講演では、幼い頃から性への違和感を感じることで葛藤してきたこと。中学・高校時代には非常に悩んだこと。社会人になってから理解者に恵まれたこと。LGBTの当事者も社会で生きやすい世の中を作ろうと17才の時に決意したこと。そして覚悟を持ってこの講演にも臨まれていること、などが語られました。

 生徒は、事前学習も行い、今回は当事者の方の話を直接聞く機会となりました。人はさまざまな個性を持っているが、学校生活を送る上でそして社会に出てからも、それを理解し受け入れ、お互いを尊重し合って生きていくのだ、と決意を新たにした学習会でした。 

 勇気を持ってご講演くださったAさんに敬意を表します。ありがとうございました。

穂北中学校出前授業

 本時、穂北中学校3年生に情報モラルやSNS利用のルールについての出前授業を行いました。情報機器の発達に伴い、利用者が身に付けておきたい、技術、ルール、モラルを一緒に確認しながら授業を展開することができました。
 今回このような機会を与えていただい穂北中学校の先生方、3年生の皆さん、本当にありがとうございました。