西都商業高校あの日あのとき

2014年3月の記事一覧

平成25年度 離任式

本日平成25年度の離任式が行われました。

転退職される先生方本当にありがとうございました。
先生方が話された西都商業への思い、生徒に対する思いをしっかりと受け止めより良い学校へとしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
 
 
 
 

平成26年度 教科書販売のお知らせ

 
平成26年度に利用する教科書を杉田書店で販売しています。
3月20日(木)~24日(月)の期間での販売になります。
 
有限会社杉田書店
宮崎県西都市御舟町2丁目64
0983-43-0184
 

平成25年度 終業日

本日は、平成25年度の終業日です。
 生徒たちは、登校後、大清掃を行い1年間お世話になった教室を綺麗にして、次の学年に引き渡す準備を行っています。表彰式では、日商簿記2級合格 柳田 玲奈さん(三納中)を始め、学業生成優秀賞、体力賞、皆勤賞、多読賞と多くの生徒が表彰されました。終業式では、1年間の反省、新年度に向けての準備、春休みの過ごし方等について先生方からお話がありました。終業式後は、現クラスでの最後のLHRが開かれました。
 
 
 
 
 

クラスマッチ

本日は、校内でクラスマッチが行われています。
 
女子は体育館でバレー、 
男子はグラウンドでサッカーを行っています。
 
~・~ バレーの様子 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
  
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
▽△▽ サッカーの様子 ▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
  
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
どの生徒も笑顔が輝いていました
 
1年生3クラス、2年生経営情報科2クラスはクラス替えが行われるので、
今のメンバーで行うクラスマッチはこれが最後になります。
 
みんなで協力して精一杯頑張ってください!

金融経済教育講座・Web販売用バナー作成講習会


本日は外部から講師の方を招いて2つの講座が開かれました。
 
まず1つ目に、2限目に行われた金融経済教育講座です。
これは、2年経営情報科メディアクリエイトコース『簿記』の授業で行われました。
 
一般社団法人 宮崎県銀行協会より小牧 尚史 様、三井 麻里枝 様にお越しいただき、
「手形・小切手の基礎知識」というテーマでお話をしていただきました。
 
   
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
2つ目は、5・6限目に行われたWeb販売用バナー作成講習会です。
この講習会は株式会社アラタナから山本 稔 様、赤木 裕輔 様にお越しいただき
2年生の経営情報科の生徒を対象に行われました。
 
 
 
見ている人の目を引くバナーにするにはどうするかなど
説明をしていただき、実際にバナー作成を行いました。
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
どちらの講習会も来年の授業に繋がる内容でした。
『総合実践』では、模擬取引を行う中で手形や小切手を扱う機会がありますし、
『課題研究』では、インターネットショッピングサイトを開設するグループもあります。
 
ぜひ本日学んだことを活かしていってほしいと思います。