西都商業高校あの日あのとき

2018年9月の記事一覧

第40回宮崎県高等学校総合文化祭 開催!

 本日、第40回宮崎県高等学校総合文化祭総合開会式がメディキット県民文化センターで行われました。本校からは生徒会役員の代表3名が参加しました。今大会は40回目と節目の大会ということもあり、記念講演や県央地区の高校生による合唱や演奏など盛大な開会式・オープニングでありました。
 いよいよ高文祭の開催です、県央地区の11会場で21部門の種目が行われます。本校からは放送部、音楽部、美術部、生徒会交流に参加をします。それぞれの会場でこれまでの活動の成果を発揮し、また交流を深めて来てください!
 

生徒会リーダー研修in青島青少年自然の家

 9月13日(木)〜9月14日(金)の日程でリーダー研修が青島青少年自然の家にて行われました。リーダー研修は第55・56期の生徒会役員が参加をし、新旧役員の引き継ぎや来月に行われる調殿際の企画について話し合いなどをしました。自然に囲まれた豊かな施設で「規律」「協働」「友愛」「奉仕」の方針のもと充実した研修会となりました。
生徒会役員は、これから来月の調殿祭に向けて忙しくなりますが、西都商にさらなる活気をもたらしてくれることと思います!
 
 

進路激励会

本日7限目、LHRの時間に3年生進路激励会が実施されました。
校長先生激励のことばをいただいた後、就職代表生徒・進学代表生徒が決意のことばを述べました。

◆ 校長先生激励のことば


◆ 生徒代表決意のことば
 

16日より就職試験が始まります。
本日校長先生よりいただいた言葉、代表生徒の決意をこころに留めて試験に挑んでください。

進路実現に向けて、全員で頑張っていきましょう。

ビジネス教育出前授業


本日5・6限目、3年生の課題研究の授業で、
宮崎経済同友会のみなさまにお越しいただき出前授業をしていただきました。

◆流通・販売・イベント系


◆広報・デザイン系


◆商品開発系

 
上記の3つの教室以外に、校外で実施されている現場実習の巡回を行っていただきました。
2学期以降の課題研究での取り組みが、実践的かつ具体的なものとなるよう、指導助言をいただきました。

それぞれの取り組みに合わせてさまざまなお話をしていただき、生徒も興味津々でお話を聞いていました。

今後の取り組みがより深いものになることを期待しています!

お忙しい中お越しいただいた講師の皆さま、ありがとうございました。
いただいた指導助言を活かして生徒職員共に頑張ってまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

生徒会役員任命式・高文祭壮行式

生徒会役員任命式・高文祭壮行式が行われました。

● 生徒会役員任命式 ●
 

旧生徒会長挨拶・新生徒会長挨拶では、
旧生徒会長の後輩への想い、
新生徒会長の意気込みを聞くことができました。

 

新生徒会役員のみなさんの今後の活躍に期待しています!

● 高文祭壮行式 ●
美術部 放送部
音楽部 生徒会

美術部・放送部・音楽部・生徒会のみなさん、高文祭が日頃の成果を発揮できる場となるよう、応援しています。