西都商業高校あの日あのとき

2013年4月の記事一覧

3年生課題研究班別活動を行いました。

 本日より、3年生商業科目『課題研究』が本格的に始まりました。今年度の課題研究では、西都市内に私たち(西都商業生)ができることを考え、地域活性化ついて体験的に学習を進めていく予定です。本日は、班別に別れて、活動内容、年間計画を立てました。販売実習、現場実習、作品制作、商品開発、市場調査と多くの活動で生徒が西都市内で活動予定です。班別活動が本格的に始まるのは5月中旬からと思います。市内で見かけましたご協力お願いします。
 

  

1年生部活動登録を行いました。

本日の7限目の時間帯で1年生部活動登録を行いました。
約1週間それぞれの部活動に体験入部を行い、本日の登録で正式な入部となります。6月1日(土)から始まる高校総体に向けて部活動に新たなメンバー、力(パワー)が加わりました。多くの3年生は高校総体が最後の試合となります。3年間の集大成にするためにも、悔いの残らないよう日々の練習に取り組んでいきましょう。
 
 

32HR 総合実践(商業専門科目)の様子

 3年生の商業科専門の科目に『総合実践』があります。『総合実践』は、商業の各分野で学んでいる基礎的・基本的な知識を実践的・体験的な学習を通して総合的に習得することを目的に行われています。本日の32HRの授業は3回目の授業になり、挨拶練習(姿勢、発声、お辞儀)を行い、ビジネスマナーについて考えました。後半では、封筒宛名書きを勉強しました。なれない作業に苦戦しながらも、なんとか完成させていきました。
 
 

平成25年度PTA総会を実施しました。

 本日、平成25年度西都商業高等学校保護者と教職員の会(PTA)総会を実施しました。
参観授業、クラス懇談、PTA総会と多くの保護者の出席ありがとうございました。PTA総会では、学校長のあいさつをはじめ、教務部・生徒指導部・進路指導部・事務部の各部から説明があり、本校での学校生活のあり方や進路ついて話をさせていただきました。今年度の本校は、『チーム西都商!』を目標に生徒・保護者と教職員が一丸となって、この西都商業高校を支えていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
 
 
 

3年生進路ガイダンスを行いました。

 本日の6限目に3年生進路ガイダンスを行いました。
新学期が始まり、3年生は進路決定へ向けての活動が本格的に始まっていきます。本日は、進学・就職に向けての心構えと、進学・就職試験への取り組みについて進路指導部主任から説明を受けました。